第87回日本循環器学会学術集会 JCS2023 FUKUOKA

3月10日~12日にかけて福岡市で開催された第87回日本循環器学会学術集会に現地参加してきました。
3年ぶりの現地開催となった日循総会で,大変楽しみにしておりました。


春らしくなった気候にも恵まれ,現地に到着しますと早速大勢の現地参加者で賑わう学会場に昂りました。
写真は初日に当科山本教授が座長,衣笠先生が演者を務められましたHFpEFのシンポジウム会場ですが,立ち見者が出るほどの人気ぶりでした。HFpEFは心不全パンデミックにおける重要な立ち位置を占め,高齢心不全やフレイルの問題,さらにはSGLT-2阻害薬をはじめ新たな治療薬の出現したことで高い関心を集め,シンポジウムでは活発な討議が交わされていました。


若手の先生方をはじめ当院からも多数の先生方,メディカルスタッフの皆様が現地で演者やコメンテーターとして活躍されました。来年度に向けて実りの多い学会になったと思います。


日本循環器学会学術集会 JCS2023 FUKUOKA
日本循環器学会学術集会 JCS2023 FUKUOKA 会場
日本循環器学会学術集会 JCS2023 FUKUOKA 演者

文責 中村 研介

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る