第21回日本心不全学会学術集会 in 秋田

10月12日から10月14日に秋田で開催された第21回日本心不全学会学術集会に参加させて頂きました。

超高齢化社会と心不全というテーマで開催されとても多くの発表がありました。当院からは山本教授と加藤准教授が座長をされ、衣笠先生、春木先生、曽田PT、中山管理栄養士、國見Nsが一般講演で発表を行い、柳原先生、平井先生、太田薬剤師、坂本Nsが参加されました。

私は初めての学会参加で緊張し、発表前後の記憶があいまいでした。また、普段病棟で働いている私としては、様々な他院の取り組みが聞けて新鮮味があり非常に参考になりました。特に病院Nsの退院後訪問の取り組みで、病棟看護師が訪問に行くことで訪問看護とはどういうものか患者さんに知ってもらうとともに、ケアマネージャーなどの地域のスタッフと患者さんの連携を行う発表が印象に残りました。今後、病棟の取り組みとして非常に参考になりました。

交流会もありなまはげの迫力がすごかったです。

夜には山本教授から、秋田のおいしいお酒をいただききました。秋田のお酒はとてものど越しが良くおいしかったです。

 

國見

 

 

s

s

s

s

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る