第一回SAN-IN 心不全チームカンファレンスが開催されました

記念すべき第一回SAN-IN 心不全チームカンファレンスが無事終了しました。この研究会は、鳥取・島根の山陰地方で心不全診療を頑張っている若手の医師、メデイカルスタッフを中心としたネットワーク作りを目的に発足しました。西は出雲、東は鳥取市から参加いただき、約60名の参加のもと盛況に会を終えることができました。

第一部は全国に情報発信をしている若手のオピニオンリーダーの講演として、U40心不全ネットワークの中心メンバーの一人、聖マリアンナ医科大学の木田 圭亮先生に講演していただきました。

第2部は、多職種症例検討会をおこない、鳥取赤十字病院と島根大学から、治療に難渋した症例を提示していただき、多職種でどのようにアプローチしていくか、各コメンテーターならびに聴衆もまきこんで、熱い議論がおこなわれました(当科で研修した三宅君も頑張ってプレゼンしてくれました)。

第3部は懇親会で、各施設との交流をしていただきました。好評につき、来年も開催の予定ですので、宜しくお願いします。

 

特別講演

座長:鳥取大学循環器内科 衣笠良治

 

「心不全チームで取り組む高齢者心不全のフレイル」 

聖マリアンナ医科大学 循環器内科 木田 圭亮先生

 

多職種カンファレンス

司会進行:鳥取大学循環器内科 衣笠良治

症例提示

・鳥取赤十字病院:三宅 輩(循環器内科) 

松森崇志(理学療法士)

濱本奈未(慢性心不全看護認定看護師)

・島根大学:   伊藤 郁子(理学療法士)

 

コメンテーター

・島根大学 伊藤新平(循環器内科)

・島根県立中央病院 錦織慶子(慢性心不全看護認定看護師)

・松江赤十字病院 福山直樹(理学療法士)

・鳥取大学医学部附属病院 太田友樹(薬剤師) 

・鳥取大学医学部附属病院 中山奈都子(管理栄養士)

・とみます外科プライマリーケアクリニック 廣田裕(在宅医)

・聖マリアンナ医科大学 木田 圭亮(特別コメンテーター)

 

山陰心不全カンファレンス

 

 

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る