第2回心リハ勉強会

 

8月24日、第2回心リハ勉強会を開催しました。「心不全に強くなる90分」というテーマで平井先生に講師をしていただき、院内50名、院外72名(16施設)、合計 122名と前回を上回るご参加をいただきました。地域の皆様の「心不全」に関して学びたいという思いが伝わってきて企画した私達もうれしく感じました。

はじめに心不全の分類や胸部レントゲンの見方、治療法などの講義の後、スマートフォンをアンサーチェックに使いクイズが出題されました。参加者からは、「アプリを利用したクイズ形式のレクチャーは、新鮮で楽しく学ぶことができた。少し難しいところもあったが、全般的に分かりやすかった。」、「問題に回答しながらで復習できて分かりやすかった。」という感想をいただきました。学んだ知識を使ってアウトプットできる機会になり、学びが深くなったようでした。そして、93%の方が「心不全に強くなれそう」とお感じいただき、ともに心不全を支えていく頼もしい仲間ができたと思います。

次回は112日に「患者教育のポイント満載90分」というテーマで心不全教育について当院の慢性心不全看護認定看護師の万場みどりさんを講師に勉強会を開催いたします。院内はもちろん、地域の皆様のご参加をお待ちしております。

 

心リハ

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る