CCU勉強会

CCU勉強会やってます

 今春よりCCUの開設にあわせまして、CCU勉強会が毎週金曜日午後6時より5Aカンファレンスルームにて行っています。

 恩部看護師、古瀬先生が中心となりまして、持ち回りで講師を担当しまして1回30分-60分程度レクチャーを行ってます。CCU勉強会ということで虚血性心疾患、不整脈、心不全、心臓リハビリといった循環器領域の講義はもちろん、せん妄や鎮静、人工呼吸器などの集中治療分野の講義もあります。一応看護師さん対象の勉強会ではありますが、理学療法士さんや若手医師などにも十分勉強になる内容となっております。参加はどなたでもOKとのことですので、皆さんお時間がありましたら参加してみてください(ちなみにさすがに院外からの参加はまだないようですが)。

CCU勉強会1

 7月18日 は岡村先生の低体温療法についての講義でした。当日参加者は十数名いて盛況だったと聞いていますが、CCUの某中堅看護師さんに当日カメラをお願いしたところ、怪奇現象というべきか、どうやったらこんな映し方しか出来ないのか、数人の参加者にしか見えない、異常に暗い写真ばかりがカメラには残されていました(上はその中のまともな一枚です)。カメラって怖いですね。

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る