シンシナティ小児病院の見学に行きました

6月20日~22日、鳥取大学小児科の藤本正伸先生が留学されているシンシナティ小児病院に見学に行きました。

https://www.cincinnatichildrens.org/

シンシナティ小児病院はポリオワクチンを開発したサバン先生がおられた病院です。

全米での有数の小児病院で、病院、研究棟など、巨大な建物がたくさん並び、隣にあるシンシナティ大学医学部と併せると日本では見たことが無い規模の大学です。

研究室も広大で、大変立派な施設です。

藤本先生は成長ホルモンの研究をされています。

隣の研究室の中村能久先生の研究室はインスリン抵抗性の研究をしておられ、興味深いお話を聞けました。

https://www.cincinnatichildrens.org/research/divisions/e/endocrinology/labs/nakamura

鳥取大学出身の村上先生も帰国の直前でしたが、ご案内して頂きました。

鳥取大学出身の先生が海外でもがんばっておられる姿に感銘を受けました。

 


 

正面玄関

正面玄関前にて藤本先生と

 labo

内分泌部門の研究室。広大です。

銅像

ポリオワクチン開発者のsabin先生の銅像

研究棟

研究棟の外観。巨大です。

board

空港にあった看板。

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る