ご紹介頂く先生方へ
BRCA遺伝子検査について
BRCA1/2遺伝子検査は、遺伝性乳がん卵巣がん症候群の診断や抗悪性腫瘍剤による治療法の選択を目的として保険診療内で実施することが可能です。
本検査は、「D006-18 BRCA1/2遺伝子検査」として診療報酬に定められています。
遺伝子診療科では、「血液を検体とするもの」に該当する場合に、BRCA検査を実施しています。
「腫瘍細胞を検体とするもの」に該当する場合には、当院がんゲノム医療センターへお問い合わせください。
遺伝子診療科は、女性診療科、乳腺内分泌外科、泌尿器科、消化器内科、消化器外科と連携を取りながら、BRCA遺伝子検査と検査前後の遺伝カウンセリングを実施しています。
鳥取大学医学部附属病院では、遺伝カウンセリング加算の施設基準に係る届出を行っており、本検査に伴う遺伝カウンセリングは健康保険が適用されます。
本検査をご希望する患者さんや検査を受けるかどうか迷っていらっしゃる患者さんがいらっしゃいましたら、遺伝子診療科へご紹介ください。
遺伝性乳がん卵巣がん症候群について
詳細は下記のホームページをご確認ください。
遺伝子診療科の遺伝カウンセリングは、臨床遺伝の専門家である臨床遺伝専門医と認定遺伝カウンセラ−が、本検査の特徴などについて詳しく説明し、心理社会的なサポ−トを行っております。
ご紹介~遺伝カウンセリング~検査結果報告後の流れ
1、主治医から遺伝子診療科へご紹介
専用のFAX票を用いて、ご紹介ください。詳細は遺伝カウンセリングへの紹介の手順をご確認ください。
2、検査前の遺伝カウンセリング
本検査に関する説明を行い、検査を受けるかどうかをクライエントと一緒に考えます。検査を希望された場合は、同意取得後、当日採血を実施しております。約60~90分程度の時間がかかります。遺伝カウンセリングを受けたら必ず検査を受けなければならない、というわけではありません。“検査を受けない”こと、“一度持ち帰って検討する”ことも可能です。
3、結果説明の遺伝カウンセリング
検査結果について、遺伝子診療科で説明を致します。
4、今後の治療方針の決定
遺伝子検査の結果説明後、主治医に検査結果をご報告いたします。 検査結果をもとに患者さんと今後の治療方針をご相談ください。
本検査の対象者
1、抗悪性腫瘍剤による治療法の選択を目的とする場合
- 再発または転移性の乳がん患者さん
- 初発の進行卵巣がん患者さん
- 治癒切除不能な膵がんの方
- 転移性去勢抵抗性前立腺がんの方
2、遺伝性乳がん卵巣がん症候群の診断を目的とする場合
乳がん患者さんの場合
- 45歳以下で発症の方
- 60 歳以下のトリプルネガティブ乳癌の方
- 2 個以上の原発性乳癌を発症している方
- 第 3 度近親者内に乳癌または卵巣癌発症者が1名以上がいる方
- 腫瘍組織プロファイリング検査(NCCオンコパネルやFoundationOneなど)で、BRCA遺伝子の生殖細胞系列の病的バリアント保持が疑われる方
- 男性乳癌を発症している方
- 家系内でBRCA遺伝子の病的な変異が確認されている方
卵巣がん患者さんの場合
- 卵巣癌、卵管癌および腹膜癌を発症している方
- 腫瘍組織プロファイリング検査(NCCオンコパネルやFoundationOneなど)で、BRCA遺伝子の生殖細胞系列の病的バリアント保持が疑われる方
- 家系内でBRCA遺伝子の病的な変異が確認されている方
※下記のいずれかに該当する患者さんは検査を受けられない可能性があります。FAX予約票をお送りいただく前に、遺伝子診療科(TEL:0859-38-6692)にお問い合わせください。
- 血液腫瘍の罹患歴がある方
- 骨髄移植歴がある方
遺伝カウンセリングへの紹介の手順
1)保険適応のBRCA遺伝子検査を希望する患者さんがいらっしゃいましたら、下記の2点にご記入いただき、FAXにて予約をお願いいたします。準備の都合上、予約希望日の1週間前までにFAXをお送りください。
※診療情報提供書 に記入漏れがありますと、予約をお受けできないことがありますので記入漏れのないようお願い致します。
FAX予約受付:0859-38-6960(平日9:00~16:45)
予約枠には限りがあるため、希望予約日時にそえなかったり、受診して頂くのにお時間を要することがございます
遺伝カウンセリング予約枠
火曜日・ 木曜日 | 9:00~、10:30~、13:30~ |
水曜日 | 9:00~、10:30~ |
2)予約日が決まりましたら、FAX担当から以下の3点をお送りしますので、患者さんにお渡しください。
1. 診察予約票 2. 情報提供のお願い(家系図作成見本) 3. 基本情報シ−ト
事前に家系図と基本情報シ−トを作成し、受診当日にご持参いただくようお伝えください。
予約の当日は、当院外来ロビ−のFAX予約専用受付にお越しくださいますよう、ご案内をお願いいたします。
ご紹介頂くにあたってのお願い
予約日が決まりましたら、患者さんに以下のことをお伝えください。
- 事前に家系図と基本情報シ−トを書いて、受診当日持参いただくこと
- 事前説明と結果説明の2回受診して頂く必要があること
- 初回の遺伝カウンセリングでは約60分かかること
- 初回の遺伝カウンセリング後、検査(採血)を実施できること
- 検査結果が出るまでに3〜4週間かかること
研究協力について
当院は、日本遺伝性乳癌卵巣癌総合診療制度機構(JOHBOC)の遺伝性乳癌卵巣癌総合診療連携施設に認定されています。JOHBOCが実施しているHBOCのデ−タ登録研究に参加しており、遺伝カウンセリングの際に本研究への参加協力をお願いしております。患者様の同意が取れましたら、必要な情報について、遺伝子診療科から先生へお尋ねすることがございますので、ご協力をお願い致します。
その他
保険診療の検査の対象者である場合、遺伝子検査を迷われている方や、より詳細な情報を得て検査を受けるかどうか考えたい方の遺伝カウンセリングは、保険診療として実施できます。
本検査の対象基準を満たさない場合の遺伝カウンセリングは自費診療です。
保険診療の対象でない場合、希望者から下記の連絡先へ連絡し、遺伝カウンセリングの予約を入れていただくようにお伝えください。
お問い合わせ
ご不明な点がありましたら、鳥取大学医学部附属病院 遺伝子診療科(総合診療外来)までご連絡ください。
Tel : 0859-38-6692(平日14:00~16:30)