患者さんの権利と義務

患者の権利

次の権利を尊重します。

  1. 良質な医療を適切な安全管理のもとで公平に受ける権利
  2. 病状及び医療行為について十分な説明を受ける権利
  3. 自分の意志で検査や治療法を選ぶ権利
  4. 検査や治療への同意を撤回する権利
  5. セカンドオピニオンを求める権利
  6. 自分の診療記録上の情報を知る権利
  7. 個人情報(プライバシー)が守られる権利
  8. 人間としての尊厳が守られる権利

世界医師会の「患者の権利に関するリスボン宣言」(日本医師会訳)についてはここをクリックしてください。
(※世界医師会の「患者の権利に関するリスボン宣言」ページを新しいウィンドウで表示します。)

患者の責務

次の責務を遵守してください。

  1. 医療従事者と協働して診療に参加ください。
  2. 医療安全の実施にご協力ください。
  3. 病院が定めているルールを守り、快適な療養環境の維持にご協力ください。
  4. 医療人の育成にご協力ください。
  5. 他の患者さんや職員への暴言、暴力、ハラスメントは許されません。
    警察に通報したり、診療をお断りすることがあります。
  6. 受けられた医療に対する医療費は遅滞なくお支払いください。