臨床心理学

更新日 : 2023-12-4

■思春期の発達障害のある子どもの親に対するペアレントトレーニングにおける提供条件の違いによる調査  New!

 研究期間

 2023年12月4日 ~ 2024年5月31日

 研究対象者

鳥取大学医学系研究科臨床心理相談センター(2021年)および発達支援事業所チェリーズ(2022年)において、思春期(10歳から18歳)の発達障害またはその疑いがある子どもの親を対象としたペアレントトレーニングの連続講座に参加された方

 研究課題名(課題番号)

思春期の発達障害のある子どもの親に対するペアレントトレーニングにおける提供条件の違いによる調査23A110)

 

■ 鳥取大学医学部におけるダイバーシティ教育  New!

 研究期間

 2023年9月27日 ~ 2026年3月31日

 研究対象者

鳥取大学医学部「発達心理学(R5前期)」講義で「ジェンダーとセクシュアリティに関するアンケート調査」に参加された受講生

 研究課題名(課題番号)

鳥取大学医学部におけるダイバーシティ教育(23A084)

 

■ 中学校におけるストレスマネジメントプログラムを基盤としたカードゲームの効果の検討  

 研究期間

 2023年8月28日 ~ 2024年3月31日

 研究対象者

 尚徳中学校にてストレスマネジメント授業を受けられた方

 研究課題名(課題番号)

中学校におけるストレスマネジメントプログラムを基盤としたカードゲームの効果の検討(23A058)

 

■ 留学生のメンタルヘルス  

 研究期間

 2023年8月17日 ~ 2033年3月31日

 研究対象者

 2022〜2023年度に行ったメンタルヘルスについてのアンケートの対象者の方

 研究課題名(課題番号)

留学生のメンタルヘルス(23A045)

 

■ 乳幼児健診における行動問診票による発達障害の早期発見・早期支援についての検討ー倉吉市の1歳6ヵ月児および3歳児乳幼児健診の実践ー 

 研究期間

 2022年4月18日 ~ 2023年7月31日

 研究対象者

 2006年度から2008年度までの期間に実施した1歳6ヵ月児健診および3歳児健診の対象者の方

 研究課題名(課題番号)

乳幼児健診における行動問診票による発達障害の早期発見・早期支援についての検討ー倉吉市の1歳6ヵ月児および3歳児乳幼児健診の実践ー(21A228)

 

発達障害のある子どもの親に対するペアレントトレーニングにおける提供条件の違いによる調査  

 研究期間

 2022年10月13日 ~ 2023年10月31日

 研究対象期間

 2017年 ~ 2021年(2019年を除く)

 研究対象者

 上記の期間に、鳥取大学医学系研究科臨床心理相談センターにおいて、年一回実施したペアレントトレーニングの連続講座に参加された方

 研究課題名(課題番号)

発達障害のある子どもの親に対するペアレントトレーニングにおける提供条件の違いによる調査22A080)