泌尿器科

 手術において当科で最も精力的に取り組んでいる領域はロボット支援手術である。当院ではロボット支援手術を、診療科の垣根を超えた横断的組織である低侵襲外科センターの枠組みの中で施行している。当センターでは、ロボット支援手術を施行している外科系6診療科を中心に、麻酔科、看護師、臨床工学技士など全診療科、全職種に門戸を開いた カンファレンスを月2回行い、術前、術後検討、テーマを決めた勉強会を行っている。また、前立腺癌に対するロボット支援前立腺全摘除術に関する教科書の作成を現在進めている。本書は当科が行っている詳細な手術手技以外に、麻酔管理、術前・術後の看護、臨床工学技士による術前・術中管理等について、低侵襲外科センターに関わる多くのエキスパートに執筆を担当して頂き、本手術の全てを網羅した内容になる予定であり、平成28年秋の刊行を予定している。 また、保険収載されているロボット支援前立腺前立腺全摘除術をはじめ、全国有数の症例を有する腎癌に対するロボット支援腎部分切除術、膀胱癌に対するロボット支援膀胱全摘除術、腎盂尿管移行部狭窄症に対するロボット支援腎盂形成術を行ってきている。先進医療の参加施設の一つとして取り組んだロボット支援腎部分切除術は、その有効性および安全性が認められ平成28年4月より保険収載される。そのため、今後、ロボット支援腎部分切除術の症例数が飛躍的に増加すると予想される。
 腎、尿管、副腎などの上部尿路悪性腫瘍に対しては腹腔鏡下手術をスタンダード治療とし、その他の良性疾患に対する腹腔鏡下手術も導入しており、科として低侵襲手術導入を積極的に進めている。平成27年度の手術では、ロボット支援手術、腹腔鏡下手術、内視鏡手術等の低侵襲手術件数が全手術件数の92.0%(411件中378件)を占めており、今後もこの傾向は続いていくものと考えている。副腎疾患に対する腹腔鏡下手術、開放手術に関しては、内分泌内科と定期的に副腎カンファレンスを行い、術前、術後症例検討と、テーマを決めた勉強会を行っている。
 尿路性器悪性腫瘍に対する手術療法以外の治療法にも精力的に取り組んでいる。前立腺癌に対しては、放射線科と合同治療である密封小線源療法、IMRT(強度変調放射線治療)を、ロボット支援前立腺全摘除術とともに限局性前立腺癌に対する三大治療法として、個々の症例に応じた適応のもとで施行している。尿路上皮癌に対しては、高齢者に対しても多剤併用全身化学療法を積極的に行い、かつ可能な限り外来化学療法を用いて行っている。去勢抵抗性前立腺癌に対しては従来の全身化学療法に先行し、新規内分泌療法や新規抗癌剤を用いた全身化学療法を積極的に導入し予後の延長を図っている。進行性腎癌に対しては、各種分子標的治療を行っている。副作用対策として他科の協力のもと全身管理を行い、多職種によるチーム医療により、安全かつ有効な治療に努めている。
 良性疾患に関しては、腎尿管結石に対する最新鋭の体外衝撃波破砕術、ホルミウムレーザーによる経尿道的尿管結石摘出術、超音波砕石器・レーザーによる経皮的腎結石摘出術を施行している。前立腺肥大症に対しては、最新術式であるホルミウムレーザーによる経尿道的前立腺核出術を基本術式として施行している。男性不妊領域では、精索静脈瘤に対する顕微鏡下手術、腹腔鏡下手術を施行している。女性泌尿器科領域では、腹圧性尿失禁に対する尿道スリング手術、膀胱瘤、子宮脱等の骨盤臓器脱に対する経膣メッシュ手術を行っている。また、難治性神経因性膀胱および難治性過活動膀胱に対するボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法は国内で最も早く開始しており、経験症例も国内有数で、高い安全性とともに良好な治療効果を得ている。
 さらに、移植医療として生体腎移植を行っている。腎臓内科や院外の血液透析施設と協力し移植医療の啓蒙にも努めている。当科の果たすべき重要な領域として、今後、徐々にその症例数を増やしていく予定である。

                                                                        鳥取大学医学部附属病院 泌尿器科 本田正史