総合診療外来

 総合診療外来では、以下の場合に、担当医が問診、診察、必要に応じて検査をおこなったうえで、責任をもって患者さんに説明させていただきます。

■明らかな症候があるにもかかわらず、該当する診療科がわからない場合
  (該当診療科が休診で、当日対応を要する場合も含む)

 ■多数の診療科、病院を受診しているのにもかかわらず、はっきりと診断がついていないことを
  不安に思っている場合

 診断の特定に苦慮している場合には、各専門診療科と連携をとりながら診断、治療方針を考えます。最終的には、各種の炎症性疾患、心身症など、多様な診断に至っています。 お話を詳細に聞くために、通常の診療より時間がかかる場合があります。
 

外来日は火曜日(午前中)と金曜日の2日間です。

 当院総合診療外来担当医は、日野病院組合日野病院総合診療科においても院内ならびに在宅における診療を担っております。また、同院内に開設された鳥取大学地域医療総合教育研修センターで医療従事者(医師、看護師など)の育成を分担し(http://www.hinohp.com/177/954.html)、毎年、臨床実習、看護実習、早期体験など、数多くの医学部生が日野病院、日野町で実習を行っています。今後も、住民、行政とも協力しながら、地域の健康増進、予防など幅広い役割をはたしていきたいと考えております。
                       (文責 浜田紀宏)