「妊娠と薬外来」のご案内

持病で薬を飲んでいるけど、このまま妊娠して赤ちゃんに影響はないの?
妊娠しているとわからずに薬を飲んでしまったけれど大丈夫?

妊娠中にお薬を服用することが赤ちゃんにどう影響するのか十分な情報がないために、「服薬中に予期せず妊娠し、妊娠継続について悩む」「慢性疾患を持つ女性が妊娠を考える際に服薬が障壁となる場合がある」などの問題が生じています。

このような状況を改善するため、平成17年、厚生労働省の事業として国立成育医療研究センター(東京都)内に「妊娠と薬情報センター」が設置されました。

妊娠と薬に関する相談をどこでも受けることができるよう、相談窓口は全国に広がっています。鳥取大学医学部附属病院でも、「妊娠と薬情報センター」の拠点病院として、平成27年4月1日より相談窓口を開設しました。専門の医師・薬剤師が、妊娠と薬に関する不安を持つ女性のご相談に応じ、国内外のデータ・資料からわかる最新の情報を提供します。

申込みから予約までの手順

当院での相談は、完全予約制となっています。
当院で相談される場合、先に「妊娠と薬情報センター」への申込み手続きが必要です。

くわしくは、妊娠と薬情報センターのホームページをご確認下さい。
妊娠と薬情報センター

  1. 下記のURLより妊娠と薬情報センターのWeb問診票システムよりお申し込みください。
    ※システム登録料として、1100円が必要となります。
    ※クレジット決済のみとなりますので、クレジットカードをお持ちでない方は妊娠と薬情報センターまでお問い合わせください。

    Web問診票システム

  2. Web問診票システムへの申し込みが完了すると、妊娠と薬情報センターから「相談方法のお知らせ」メールが届きます。
  3. メールが届いたら、当院の「妊娠と薬外来」の予約をとります

    鳥取大学医学部附属病院 「妊娠と薬外来」
    TEL : 0859-38-6642 (女性診療科外来)
    【受付時間】月曜日~金曜日(祝日を除く。) 16:00~17:00

相談当日の流れ

  1. 外来棟1階受付 2番3番窓口にお越しください。なお、受付に時間がかかる場合がありますので、予約時間の15分前にはお越しください。
    相談には、必ずご本人がお越しください。

    【当日ご持参いただくもの】

    • 健康保険証、お持ちの方は鳥取大学医学部附属病院の診察券
    • 相談費用
    • 必要であれば筆記用具
  2. 受付を済ませたら、2階「女性診療科外来」へお越しください。
  3. 外来窓口で「妊娠と薬外来」を予約していることをお申し出ください。
  4. 相談内容に関する説明を、女性診療科医師と薬剤師から行います。
  5. 相談が終了したら、1階受付9番10番窓口で支払いを行ってください。

相談日と費用

相談日:毎週火曜日 16:00~17:00(祝日は除く。)
※必ず事前の予約が必要です。

費用:1回 11,000円