緩和ケア相談窓口

概要

対応に難渋する緩和ケア対象症例の相談窓口になります。主治医への適切な処方提案を補助したり、適宜緩和ケア科への紹介の仲立ちをします。

この仕組みを通して病院-薬局間の柔和な関係性を構築、地域に住まう患者のQOL向上を目指します。

相談窓口概要②

対象症例

緩和ケア関連で保険薬局薬剤師による指導では対応が困難な症例、処方提案が必要な症例

Ex)

「薬が効かない。なかなか先生に言えない。」

「眠気が強くて仕事ができない。」

「薬をどう使えばいいかわからない。」

 

相談方法

➀患者面談時に対応や相談が必要と判断した場合はホームページ内の評価リストを使用して評価をしてください。

➁評価結果をその用紙のまま、もしくはトレーシングレポートに転記して鳥大病院薬剤部へFAX送信してください。

③担当者が対応するために、所定の連絡先(0859-38-6936)への電話連絡もお願いします。

 

※急を要さないと判断する場合は面談後の都合の良い日に連絡をしていただいても結構です。

業務支援資料も下部にありますので、是非参考にしてください。

 

■評価リスト

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資料

評価リストの使用方法

スケール

痛みの性状の表

痛み日誌 (準備中)