社会人のビジネスマナー基礎研修の第3回として「アサーション実践編」を開催しました

社会人のビジネスマナー基礎研修の第3回として「アサーション実践編」を開催しました

 

36日(水)17:3019:00に社会人のビジネスマナー基礎研修の第3回として「アサ―ション実践編」を受講しました。

アサーションとは、相手を尊重しつつ自分の意見を主張するコミュニケーション方法の1つで、既に昨年11月に開催した第1回の研修で基礎編を学びました。 アサーティブなコミュニケーションを身に付けることで、年代差や立場を越えた関係の相手にも伝えにくい事をきちんと伝えることが出来るなど、対等なコミュニケーションを取ることが出来るようになります。また、きちんと自分の意見を伝えることができるようになると、風通しの良い職場となるため、チームビルディングの一環としても有効です。今年度の研修の締めくくりの講師は、接遇&マナー講師/人財教育コンサルタントの松本裕子先生です。先生お手製の場面設定カードを用いて、ゲーム感覚でグループワークを行い、お互いの表現法を評価する形で進めていきました。各グループ大いに盛り上がり、楽しくアサーション研修を終えることができました。さらに組織力をあげていくために重要な「ストローク」についても学び、グループ内で互いの良いところをメモに書き、それを読み上げることをしました。普段、直接褒められることがあまりなくなりましたが、皆、自分を認められたことが次の活力に繋がることを期待します。

「アサーション実践編