組織を支える人材の育成~リーダーシップ研修I, IIを開催しました~

130日、31日に「組織を支える人材の育成」を目指して、『リーダーシップ研修I, II』を開催しました。研修講師は、接遇マナー講師及び国家資格キャリアコンサルタントの松本裕子先生にお願い致しました。

現在、当院薬剤部では、入職3年目から調剤、注射、病棟フロアのリーダーを担っております。このような状況を受けて研修Iでは、部員全員を対象にリーダーとは、またリーダーに求められる資質、リーダーシップ、さらにはリーダーの影響力について学びました。個人ワークからグループディスカッション、さらには全体で意見を共有し、新たな気付きから自分の目標設定を行うというスタイルで行われました。

2日目の研修IIでは、室長以上の管理職を対象にリーダーのマネージャーとしての役割、部下指導における「伝え方」、最後にはマネジメントの視点からの目標設定まで学びました。

研修後、「今まで学んだことのない内容で大変興味深かった」等、それぞれが改めて気付きを得たという感想が多く寄せらせました。部員の皆さん、業務終了後にも関わらず、最後まで真剣に研修に取り組んでいただき、お疲れ様でした。

組織を支える人材の育成1

組織を支える人材の育成2