成人・老人看護学

更新日 : 2023-5-31

■コロナ禍の老年看護学分野における地域連携授業 統合実習の代替としてのシミュレーション教育の効果 updated! 

 研究期間

 2022年1月27日 ~ 2025年3月31日

 研究対象期間

 2021年9月3日 ~ 2024年3月31日

 研究対象者

 上記の期間に、鳥取大学医学部保健学科において、統合実習を履修し、老年看護分野の地域連携授業を受けた学生のみなさん

 研究課題名(課題番号)

コロナ禍の老年看護学分野における地域連携授業 統合実習の代替としてのシミュレーション教育の効果(21A196)

 

声帯振動により発生する流速変動と音圧変動の関係について  

 研究期間

 2014年12月25日 ~ 2026年3月31日

 研究対象期間

 2005年4月1日 ~ 2014年12月24日

 研究対象者

 上記の期間に、鳥取大学医学部保健学科成人・老人看護学講座ならびに感覚運動医学講座耳鼻咽喉・頭頸部外科において、声帯振動を測定する教育に参加された方、または声帯振動を測定する診療を受けられた患者さん

 研究課題名(課題番号)

 声帯振動により発生する流速変動と音圧変動の関係について(2614)

 

■看護学生に対するVR認知症体験および高齢者疑似体験によるAngle Sift学習の教育効果の検証

 研究期間

 2022年6月24日 ~ 2024年3月31日

 研究対象者

令和3年度に、鳥取大学医学部保健学科において、老年看護学演習を履修し、VR認知症体験および高齢者疑似体験した学生のみなさん

 研究課題名(課題番号)

看護学生に対するVR認知症体験および高齢者疑似体験によるAngle Shift学習の教育効果の検証(22A020)

 

■学修成果基盤型教育の推進を図るコンピテンシーおよび自己調整学習方略に関する評価指標の開発と関連要因の検討

 研究期間

 2021年10月20日 ~ 2024年3月31日

 研究対象者

 令和3年度に在籍する鳥取大学医学部保健学科看護学専攻の学生さん

 研究課題名(課題番号)

 学修成果基盤型教育の推進を図るコンピテンシーおよび自己調整学習方略に関する評価指標の開発と関連要因の検討(21A155)

 

コロナ禍(COVID-19影響下)におけるオンラインでの成人(慢性)看護学実習における学生の学び

 研究期間

 2022年3月2日 ~ 2024年3月31日

 研究対象期間

 2020年9月7日 ~ 2021年1月22日

 研究対象者

 上記の期間に実施された、令和2年度「成人看護学実習Ⅰ」を履修された学生の方

 研究課題名(課題番号)

 コロナ禍(COVID-19影響下)におけるオンラインでの成人(慢性)看護学実習における学生の学び(21A191)

  

■喉頭・気管外傷新鮮例の発生原因と治療に関する全国実態調査

 研究期間

 2021年11月24日 ~ 2024年3月31日

 研究対象期間

 2015年1月 ~ 2020年12月

 研究対象者

 鳥取大学医学部附属病院および別紙①に示す情報提供機関の耳鼻咽喉科・頭頸部外科において、上記の期間に喉頭・気管外傷と診断された方

 研究課題名(課題番号)

 喉頭・気管外傷新鮮例の発生原因と治療に関する全国実態調査(21D013)

 

■日本人看護学生が捉える韓国の看護教育におけるシミュレーション教育の効果  

 研究期間

 2020年10月8日 ~ 2022年3月31日

 研究対象期間

 

 研究対象者

 2019年9月16日鳥取大学米子キャンパスで、蔚山大学(韓国)看護学科長 Kim So Ok 先生の講演会「韓国の看護教育におけるシミュレーション教育」に参加された方

 研究課題名(課題番号)

 日本人看護学生が捉える韓国の看護教育におけるシミュレーション教育の効果(20D009)