各診療科の外来で勤務する看護師とクラークの接遇マナーを高めようと、11月4日(金)米子鬼太郎空港を訪問し、
カウンターサービスの接遇研修を行いました。
空港と病院とは業種は違いますが、お客(患者)さんが気持ちよく過ごせるよう、寄り添った対応を目指すという
点は同じです。そこで、空港内で実施している接遇の取組みや旅客係員の業務の様子を実際に見学し、接遇に関す
る課題について意見交換をしました。
「カウンターや電話でのちょっとした対話から相手の想いをくみ取る。」「予期しない、期待を超えたサービスが
良い印象や感動を与える」など心がけておられることで参考になるお話しが沢山ありました。また混雑やトラブル
が起きた時の連携体制についても教えていただきました。
今後も交流を図りつつ、当院の接遇マナー強化につなげていきたいと思います。