総合患者相談窓口

本院で診療を受けられる方、ご家族及び付き添いの方からの医療に関する相談などに適切に対応するため設置しています。
医療に関する相談、医療制度や診療費のお支払い、困りごと、心配ごとなど、お気軽にご相談ください。

ご相談は担当の相談員が対応させていただきますが、相談の内容によっては、医療ソーシャルワーカー、医師、看護師、医療安全管理部職員など必要な経験や知識を有する職員と連携して対応します。

ご相談された方の秘密は厳守いたします。また、ご相談によって診療を受けられる方又はそのご家族等が不利益を受けるようなことはありません。

場所  外来・中央診療棟1階 医療福祉支援センター内

相談受付時間 8:30~17:00(平日)

連絡先 0859-38-7578

よくある質問

総合患者相談窓口には、本院への受診方法についての相談も多く寄せられています。
よくある質問を以下に記載しましたので参考にしてください。

  • Q1.
    大学病院で診てもらうにはどうしたらよいですか。
  • A1.
    かかりつけの病院、または開業医等に紹介状(診療情報提供書)を依頼し、併せてWebまたは、FAXにより診療予約を取っていただいてください。かかりつけ医等があなたの症状から専門医への紹介をします。診療科はかかりつけ医等が判断されます。
  • Q2.
    転居後、治療している病気を大学病院で診てもらいたい。どこの科に行ったらよいですか。
  • A2.
    現在診療を受けている医師に相談いただき、本院(鳥取大学医学部附属病院)および診療科名が明記された紹介状(診療情報提供書)を依頼し、併せてWebまたは、FAXによる診療予約の希望をしていただくと、予め専門医の診療科と診察日をお知らせすることができます。
  • ※紹介状(診療情報提供書)は診療の際、今までの経過や状態を知る重要な情報源となりますので、初めて受診される方は、かかりつけ医にご依頼ください。

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