がん患者さん交流の場「さくらサロン」10周年

 当院では、がん患者さんやそのご家族の皆さんが交流し、不安や悩みの軽減を図ることを目的に、平成20年に「さくらサロン」を開設しました。このサロンが開設10周年を迎え、記念の集いとして12月11日(火)に「10周年記念クリスマス会」を開催しました。

 参加者は自己紹介の中で、自身のがん治療についてや、「サロンで知識を得て、仲間が出来たことが良かった」「サロンに通って生きる希望がわきました」など、サロンの存在の心強さについて語りました。

 当日は24名の患者さんやご家族が、院内・院外から参加され、マジックや演奏、ビンゴ大会などで交流を深めました。

 がんセンターの大山先生からは「交流会で話をされることで、お互いに支えあってがんばっていこうという気持ちになっていただければ。」挨拶がありました。

 さくらサロンは、第二中央診療棟2階 がんセンター内に設置されています。開室時間は月~金の9時~17時までです。毎週火曜日の13時~15時には交流会が開催され、不定期で勉強会も実施し、院内・院外から参加されています。

 今後も「役立つ情報を収集する」「ほっと一息つく」場として、皆様に広く活用いただけるよう取り組みを継続してまいります。

さくらサロン①
入口のデコレーション
さくらサロン②会場の様子
さくらサロン③
挨拶する大山先生
さくらサロン④マジックや楽器の演奏を楽しみました