中山恵美子先生の特別講演会を開催しました

 平成30年10月3日、「国境なき医師団」で活動されている中山恵美子医師をお招きし、特別講演会を開催しました。

 「Global Doctorという選択肢―国境なき医師団での活動―」と題し、医師としてキャリアを積んでいく中、自分自身がどんな医療を行っていきたいかを考え、「国境なき医師団」への参加を決めたお話をしていただきました。本院職員をはじめ、研修医や医学生が聴講し、紛争地域や途上国における医療提供の難しさを改めて知る機会となりました。

 中山先生は、「凄惨な現場で無力さ限界を感じることもあるが、そこに医療を届けなければ、傷ついた患者や家族はどうすることもできない。私にできることがあるならやっていきたい。」「患者さんが元気になって、笑顔で家に帰っていくのを見守ることが、次につながる原動力となる。」とこの活動に対するやりがいを述べられました。

 たくさんの方から質問もあり、また講演後には、中山先生のところに駆けより、直接話しをする学生も多くみられました。

 Global Doctorという選択肢もふくめ、様々な選択肢があり、自分の可能性を広げていくことの大切さを共有しました。

中山恵美子氏講演会①
中山 恵美子 氏
中山恵美子氏講演会②講演会の様子