『サービスマインドのビジュアル化~対話力を磨く~』接遇講演会を開催しました

 当院では、日頃より患者さんやご家族の気持ちに寄り添い、おもてなしや心遣いの意識を常にもった接遇ができるよう取り組んでおります。

 その一環として、平成29年2月13日に有限会社ビジネスブレーン 代表取締役の永井則子さんを講師にお招きし、全職種を対象とした「接遇講演会」を開催しました。

 講演会では、「トイレットペーパーの先端を三角形に織り込んでいるのは何故?」「施設内の案内表示はサービスと言えるのか?」など、「サービスの価値」「サービスマインドのビジュアル化」等に焦点を絞った内容で、約140人の職員が聴講し、親切や満足を提供する気持ちを持つことの大切さを教わりました。また、相手に喜んでいただくための心、サービスマインドを意識した対話力を磨くためのオリエンテーションも行われ、職員が三人一組で日常的なサービス行動の取り組みなど、活発な意見交換を行いました。

 相手の話を聞き共感することや、相手の立場に立ったコミュニケーションなど、職員ひとりひとりが5つのサービスマインドである、「親しみの心・理解する心(共感する心)・お役に立つ心・謙虚な心・感謝する心」を意識した接遇の必要性を再認識する場になりました。

 alt=
有限会社ビジネスブレーン 代表取締役の永井則子さん
 
②接遇講演会
接遇講演会の様子