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「医療費後払いサービス」待たずにラク~だ ご利用手順

事前登録

利用料無料

当日受付

あとは受診するだけ

診察後は会計(計算、支払)を待たずに
帰宅できるサービスです

当日からご利用いただけます

詳しくは外来1階の10、11番窓口でお尋ねください

パンフレット(PDF)

三つ折りリーフレット(PDF)

事前登録(初回のみ)について

1. 用意するもの

・クレジットカード(登録したクレジットカードで決済を行います)

・メールアドレス(決済完了等の通知が届きます)

下記のカードがご利用できます。

◆お支払いは一括払いのみです。

◆本サービスは本院専用サービスです。

2. 事前登録(初回のみ)を行います。

診療受付・呼出アプリ「とりりんりん」か、QRコードまたは登録サイトでログインしてください。

3. スマートフォンの画面に従い新規登録をしてください。

利用登録(PDF)

4. ご登録のメールアドレスに、支払い完了通知を送付します。

受診当日の流れ

1.当日受付

診察当日は再来受付機またはとりりんりんで受付してください。
※保険証に変更がある方は2、3番窓口へお越しください。

2.診察

診察終了後、外来基本カード、処方箋、予約票などを受け取る

3.後払い専用窓口

後払い利用票及び外来基本カード等を外来棟1階の後払い専用窓口に提出し帰宅

診療日の約5日後にクレジットカード決済
※当日お支払いを希望される場合は番号札を取ってお待ちください。

領収書・明細書について

クレジットカードの決済は診療日の約5日後です。
 (休日の関係や、会計内容確認のためご請求が遅れる場合があります)

◆決済完了後に、決済金額が記載されたメールが届きます。

決済完了メールが届いた後、院内の領収書・明細書専用発行機から発行いただけます。
患者様ご自身での発行をお願いいたします。
【取扱時間:平日8時30分~17時00分】

※領収書・明細書の発行には診察券が必要です。
※診察日から2年間発行が可能です。
※領収書・明細書の再発行・郵送はできません。

注意点について

以下の方は「医療費後払いサービス」をご利用いただけません。
・各種公費の自己負担上限管理票(指定難病・特定疾患、小児特定疾患、自立支援医療、肝炎等)をお持ちの方
・妊産婦健診・乳児検診等の助成券(自治体発行のもの)をお持ちの方
・その他当院が利用を中止した方

登録した日以降の診療費が後払いサービスの対象となります。

■ご登録されている場合でも、確認事項等が発生した際は、お待ちいただくことがあります。

■利用登録の時点で未払い医療費があると引き落とされる場合があります。

■登録情報は登録サイトからいつでも変更できます。

よくあるお問合せ(FAQ)

●サービス全般について
医療費後払いサービスを利用したいのですが?
事前登録が必要です。詳しくは外来ロビー10番、11番窓口でお尋ねください。
後払いで医療費を分納できますか?
一括払いのみです。分割払いを希望される場合はご加入のカード会社にて、ご自身で手続きをお願いします。
医療費はどのように分かりますか?
後日、ご登録いただいたメールアドレスに、医療費とクレジット支払い完了をお知らせいたします(通知は診療日から約5日後)。
(休日の関係や、会計内容確認のため、ご請求が遅れる場合があります。)
医療費後払いサービスを事前登録していますが、今日は現金で支払いたいという日があっても大丈夫ですか?
はい。後払いの受付をせずに、診察終了後、計算受付にてお申し出ください。
当日中にお支払いいただけない場合は、医療費後払いサービスにて自動決済となります
入院費の支払いにも利用できますか?
大変申し訳ありませんが、現時点ではご利用いただけません。
●登録・ログインについて
新規登録ができません(申込URLのメールが届きません)。
以下の2点の原因が考えられます。
①ご入力のメールアドレスに誤りがあります。ご確認のうえ再度手続きください。
②迷惑メールとして振り分けられているか、ブロックする設定になっています。当院からお送りするメールアドレスのドメイン「@ml.adm.tottori-u.ac.jp」を受信できるよう設定のうえ、再度手続きを行ってください。 
患者本人以外のクレジットカード、メールアドレスで登録できますか?
ご家族のクレジットカード、メールアドレスでもご登録可能です。
チャージ型(デビット型)のクレジットカードは使用できますか?
使用できません。
ログインができません。
以下をご確認ください。
①「ユーザーID」は登録完了メール内に表示された、英数字の組み合わせです。
お忘れの場合は「※ユーザーIDを忘れた方はこちら」からお問い合わせください。
当院の診察券IDではありませんのでご注意ください。
②「パスワード」は登録時にご自身で決めていただいたものです。
お忘れの場合は「※パスワードを忘れた方はこちら」からお問い合わせください。
●利用方法について

領収書発行機
<取扱時間>平日 8:30~17:00(※土曜・日曜・休祝日除く)
※各種公費の「自己負担上限額管理票」をお持ちの方へ
医療費後払いサービスは利用できません(会計後に管理票に記載が必要なため)
利用受付機で受付せずに、診察終了後、会計受付にてお申し出ください。

再来受付はしなくても大丈夫ですか?
再来受付は別途必要です。再来受付機で受付を行ってください。
●領収書・明細書について
領収書・明細書をもらいたいのですが?
お支払い完了メール到着後、当院の領収書・明細書専用発行機から発行いただけます。
診察券を通して発行してください。
医療費後払いクレジットサービス・領収書発行機(※土曜・日曜・休祝日除く)
<取扱時間>平日 8:30~17:00
領収書・診療明細書は郵送してもらえますか?
大変申し訳ありませんが郵送での対応は行っておりません。
●登録内容の変更について
利用登録情報を変更したいのですが?
利用登録したWEBサイトにログインして、いつでも変更可能です。
利用登録を解除したい。
お気軽に窓口(10番、11番)へお尋ねください。
●年末(医療費控除)の注意点について
医療費控除を受けたいのですが後払いを利用しても大丈夫ですか?
医療費控除は1月1日~12月31日の間の領収日で計上されます。 医療費後払いサービスにおける領収日は、クレジットカード決済が完了した日で、診察日の“約5日後”となります。
年末に診療費後払いサービスを利用される場合、その診療分については翌年分の申請となる可能性がありますのでご注意ください。
(例)12月27日の診察日の決済日(領収日)は1月1日となります。

なお、決済日は年内の12月○日ですという確約はできませんのでご了承ください。
当年中に決裁されたい場合は、診療費後払いサービスを利用せず診察日当日にお支払いいただき、領収証を受領くださいますようお願いします。
お問い合わせ先

ご不明点は下記までお問い合わせください。
鳥取大学医学部附属病院
医事課 債権管理係
(外来収納窓口10番または11番)
取扱時間:平日8時30分 ~ 17時00分まで
TEL:0859-38-7121