第2回とりだい病院境港メディカルセミナーを開催しました

前週に引き続き、7月5日(土)に境港市保健相談センターにおいて第2回とりだい病院境港メディカルセミナーを開催いたしました。
今回は、「夢も命も奪う循環器疾患からわが身を守れ」と題して、山本一博 第一内科診療科群主任診療科長・教授 が講演を行い、雨模様にも関わらず233人の方に受講いただきました。
山本教授は、身近な人が心疾患で倒れた時に適切に救命救急措置を施すことの重要性、循環器疾患に対して本院で行っている最新の治療方法、病気から自分の身を守るために気を付けるべきことなど盛りだくさんの内容をユーモアを交えながらも熱くお話しされ、受講者の方々は「わが身は自分で守る」ことの大切さをしっかりと受け止められたようでした。

第2回とりだい病院境港メディカルセミナー

また、講演終了後、境港市健康推進課の保健師さんから参加者の方々に向け、がん検診受診のご案内がありました。本セミナーと連動させた市を挙げての取り組みが印象的でした。
次回(最終回)は、消化器がんについてのお話です。皆様のご参加をお待ちしております。

※3回とも受講された方には修了証書をお渡しします。

とりだい病院境港メディカルセミナー

会場:境港市保健相談センター講堂(境港市上道町3,000番地)

第3回
日時平成26年7月12日(土)午後1時30分から
テーマ「多様な消化器がん その対策と市民の知恵」
講師第一外科診療科群主任診療科長・教授 池口正英

くわしくは、チラシをご覧ください。
メディカルセミナーちらし [PDF 1.39MB]

境港メディカルセミナー