NHKBSプレミアム『キズナでチャレンジ』に出演しました

 本院すぎのこ保育所が、NHKBSプレミアム特集番組「千人の力~これが人間力だ!~」(視聴者参加番組)と連動した2分間のミニ番組『キズナでチャレンジ』に出演しました。
 すぎのこ保育所は、41年前、看護部により開設、維持するために多大な努力により今のすぎのこ保育所があります。その努力を忘れないために、開設初代(昭和47年)「授乳室」から現在の「すぎのこ保育所」の写真を集めてとりりん(本学イメージキャラクター)を完成させよう!と企画しました。
 企画当日は、約70名のすぎのこ保育所保護者・園児、開設当時の方々が参加し、4グループに分かれて開設に携わった方々からお話を聞きながら昔と今のすぎのこ保育所の写真を貼り、組み合わせてとりりんを完成させました。約1,000枚の写真を集めてできたこのパネルは、41年間の思いがたくさんつまっており、これからもこの歴史を伝えていくためにもすぎのこ保育所内に展示する予定です。

キズナでチャレンジ1  キズナでチャレンジ2
  参加者が集まって貼る準備をしている様子     開設当時の方々と一緒に写真をパネルに貼る様子                  

キズナでチャレンジ3  キズナでチャレンジ4
  すぎのこ保育所保護者のお仕事撮影の様子          とりりん、完成!!