• ホーム
  • >
  • 発表者・座長へのお願い

発表者・座長へのお願い

POSTED on 2017-03-10

一般演題発表者の皆様へ

発表方法

全ての一般演題発表者が「口演とポスターの両方」でご発表していただきます。

口演

  • 発表(7分)
  • 討論(3分)

プログラムで発表時間をご確認ください。

ポスター

  • 掲示
    5月19日 13時〜15時
  • 撤去
    5月20日 11時以降

発表者(講演・一般演題)へのお願い

注意事項

  • 患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表ください。個人情報が特定される発表は禁止します。
  • すべてのセッションの演者は、発表演題に関する利益相反の開示にご協力ください。

詳細は「日本救急医学会における医学研究に関する利益相反管理指針及び同施行細則」を参照してください。

発表データの作成について

  • 投影スクリーンは1面で、発表にはWindows PCとプロジェクター1台(解像度1024×768ピクセル)を使用いたします。(使用するOSはWindows 7になります)
    ※DVD、VTRや35㎜スライドプロジェクター等のご用意はございません。
  • 発表データに使用できるデータは、Windows Microsoft Power Point 2007、2010、2013を使用し作成したものに限ります。
    ※動画を使用される方、他のアプリケーションをご使用の方、Macをご利用の方は、ノートパソコンをお持込みください。
    ※Power Pointの機能にある「発表者ツール」を使用しての発表はできませんので、作成の際はご注意ください。
  • 発表データに使用するフォントはWindows 7に標準搭載されているフォントを推奨いたします。
    [日本語]MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝
    [英語]Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier・Courier New・Georgia
  • 音声は使用できません。

発表データの持込について

  • メディア持込の場合
    1. CD-RかUSBメモリにてご持参ください。
    2. 保存するメディアには発表に必要なデータのみとし、他のデータは保存しないでください。
    3. 持ち込まれるメディアは、各自にて最新のデータによるウイルスチェックを必ず行ってご持参ください。
    ※バックアップとして予備のデータもお持ちいただくことをお勧めします。
  • PC持込の場合
    1. 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-subミニ15ピン(図参照)です。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必ずご準備ください。
    2. 電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
    3. 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要"に設定してください。
    4. スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
    5. 念のため発表データのバックアップをUSBまたはCD-Rでお持ちください。
  • データの消去
    学会終了後、全て消去します。

発表データの受付

  • 各セッション開始30分前までに、PC受付にて発表データの受付を行ってください。

場所:後日配布のプログラム・抄録集をご確認ください
時間:5月19日(金)13:00~16:00 5月20日(土)8:00~10:00

  • ご自身のPCを持ち込んで発表される場合、PC受付での受付終了後、ご自身のPCを発表会場内の映像オペレーター席(スクリーンを正面にして左手前方)にお持ちください。
    ご発表終了後、PCオペレーター席にてPCを返却いたしますので、お引き取りください。

座長の方へ

  • セッション開始10分前までに「次座長席」にご着席の上、進行席スタッフへ到着の旨をお知らせください。
  • 進行は座長にお任せいたしますので、プログラム時間の遵守をお願いいたします。発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了は赤ランプでお知らせいたします。

演者の方へ

各セッションの発表時間は、次のとおりです。

徹底討論 発表7分(総合討論あり)
一般演題 発表7分・討論3分

※時間厳守でお願いします。
※前演者の発表が始まりましたら、次演者席にお着きください。
※討論の形式は座長の指示に従ってください。

質疑・討論される方へ

  • プログラムを円滑に進めるため、あらかじめ座長の許可を得てからご発言ください。
  • 所属とお名前を明らかにした上で、要旨を簡潔に述べてください。

ポスター展示について

  • 展示サイズ
    発表内容は縦130㎝、横90㎝内に収まるようにまとめてください。(図、表を含めA3用紙程度で8枚以内にお願いします。)上段に演題名、演者名(所属)を縦20㎝、横70㎝の範囲でご用意ください。

※演題番号とプッシュピンは、事務局でご用意します。

  • ポスター貼付
    5月19日(金)13:00~15:00
  • 展示期間
    5月19日(金)15:00~5月20日(土)11:00
  • 撤去
    5月20日(土)11:00~13:00

※13:00以降になっても撤去されない場合は、開催事務局にて撤去させていただきます。

TOP