鳥取大学医学部附属病院にてSDG’s世代ドクター子育てCaféを開催しました

 令和2年8月6日(木)に、鳥取大学医学部附属病院にて「次世代を担うドクターの子育て・キャリア形成を考える場」として医師・歯科医師を対象とした交流会、「SDG’s世代ドクター子育てCafé(通称Sカフェ)」を開催しました。

 昨年度から始まったSカフェですが、2回目の今回は、女性診療科の小松先生に話題提供していただき、育児中の働き方やキャリア継続について、診療科の垣根を越えて意見が交換されました。

「鳥大病院は皆が支えあっていると感じた。福利厚生、サポート体制が非常に強くできているなという印象があった。その中で力になれることがあればいい」
 「中堅の先生方に自分のキャリアパスを語ってもらえるような機会が少しずつ組めればいい」
「情報共有できる場に参加できて嬉しい。夫婦でキャリアをどうしていくか検討中なので、自分もフィードバックができていけたらと思っている」
 等の声があがりました。
   Sカフェの様子は中海テレビで放映され、地域の皆様に鳥大病院の取り組みを広く知っていただく良い機会にもなりました。

 今回は鳥大病院の職員に限定した小規模な交流会でしたが、令和3年度は西部地区の医師を対象にして開催する予定です。

SCafé開催風景1 SCafé開催風景2

 SCafé中海テレビ放送画面 SCafé中海テレビ放送小松先生



© ワークライフバランス支援センター