病児保育・保育所・
学童保育

鳥大病院「すぎのこ保育所」

 
すぎのこ保育所    概要はこちらから
保育所名称 鳥取大学医学部附属病院「すぎのこ保育所」
利用者の範囲 Ⅰ) 本学米子地区の教職員
Ⅱ) その他病院長が必要と認めた者
利用者の条件 職員として勤務を行うため保育することができないと認められる場合で、かつ同居の家族又はその他の者がその子を保育できないと認められる者
対象児について 0歳児(生後43日以降)~5歳児(就学前)まで
定員 105名
保育日について 原則年中無休で、土・日・祝日も含めて毎日7時00分~20時まで開所(保育児がいない日は臨時休業の場合あり)
原則 月・水・土 20時~翌7時00分まで夜間保育(保育児がいない日は行わない場合もあり)
 
令和6年度 新規入所 の 利用申請について (ご案内)はこちら【クリック】

入所をご希望の方は上記の案内をよく読み、 利用申請書にご記入の上、
総務課職員係(内線:7032    外線:0859-38-7032)までご提出ください。

 

入所がきまったら何を用意すればいいの?

入所1ヶ月前から、お子様をお連れいただき、保育所スタッフがお子様について聞き取りを行いながら、併せて入所にあたってのご案内をする入所時親子面接を実施しています。
面接のお申込みは、すぎのこ保育所(TEL:0859-38-7196)までご連絡をお願いいたします。

いきなりあずけるのは不安・・・

育児休業からの復帰に伴う入所など、入所前にお子様に保育所に親しんでいただくことを目的に、入所前慣らし保育としてお預かりすることができます。月極保育入所1ヶ月前からご利用できます。ご希望の方は、慣らし保育開始の2週間前までに親子面接をお受けください。

※入所に関するお申込み、お問い合わせは総務課職員係(内線:7032    外線:0859-38-7032)までご連絡下さい。


 

米子市内の保育園と特別保育の紹介

延長保育、一時預かり、休日保育、病児・病後児保育なども行っています。


米子市内の幼稚園と子育て支援事業の紹介

預かり保育なども行っています。

※上記の「米子市の支援」の情報は、米子市のホームページをリンクしております。
   詳しい情報や最新の情報につきましては、各HPをご覧いただくか、
   直接各窓口までお問い合わせください。