概要

概要

ひとりひとりの職員 大事にします

ワークライフバランス支援センターは2010年4月に開所しました。
以来、育児・介護・メンタルヘルスケア・健康管理・職場復帰など、当院で働く全職員を支援し、快適な職場環境の整備等について取り組みを重ねてまいりました。
2025年の開所15周年を迎えるにあたり、時代の変化に対応しながら、「働きやすさトップクラス」の病院をめざし、活動内容の工夫を重ねております。

ワークライフバランス支援センターはこの3点の実現のお手伝いをします
  1. 誰もが恩恵を受け、
  2. 多様性が尊重され、
  3. 現在だけでなく一生を見据えた働き方・生き方。

 

主な活動内容
  1. 働きやすさ支援
    • 仕事と育児の両立支援
    • 介護と育児の両立支援
    • 治療と育児の両立支援
    • 病児保育室利用申請窓口
  2. メンタルヘルス支援
    • 予防的メンタル相談
    • 研修・相談出張支援
  3. キャリア継続支援
    • 女性医師復帰支援事業
    • 医師キャリア継続プログラム
    • 語学支援
    • キャリアガイダンス講義
  4. モニタリング
    • ワークライフバランスに関する実態調査
    • アドバイザリーボードによる意見集約
    • 運営委員会による評価と課題の選定