医科専門研修の概要

1.受け入れの身分

1.診療科等への所属について

本プログラムの参加に際して、本院各診療科・部門に所属することを原則とする。

2.身分について下記のいずれかの身分によって受け入れる。
(所属する診療科・部門によって異なる)

  1. 医員
  2. 助教
  3. 大学院生

鳥取大学大学院医学系研究科には次の過程が含まれる

1.医学専攻博士課程(4年生)
(学位:医学博士)
ア)一般選抜*
イ)社会人特別選抜**
[一般病院ならびに本学(本院)の助教(医員)の身分であっても入学可能]
2.機能再生医科学専攻後期博士課程(3年制)
(学生:再生医科学博士) ***

*一般選抜では論文の内容によっては3年で修了可能
**社会人特別選抜であっても、社会人大学院生の期間が2年未満であれば、論文の内容によっては3年半で修了可能。
***「機能再生医科学専攻後期博士課程」にあっては、論文の内容によっては2年で修了可能。
(******の規定から、5年ないし5年半で「医学博士」と「再生医科学博士」の2つの学位取得が可能である。)

2.専門医取得までの期間

認定医、専門医の種類によって取得までの研修期間は異なる。詳細は各診療科のプログラムを参照のこと。

3.採用について

  1. 各診療科、部門において面接を実施する。
  2. 大学院入学希望者に対しては入学試験を実施する。

4.コースの設定

1.目的

  1. 臨床各分野におけるリーダーの養成
  2. 基礎医学分野における研究者の養成
  3. 研究能力を備えた臨床医の養成
  4. 高度専門医の養成
  5. 地域のニーズに応えられる専門医の養成
  6. 総合診療専門医の養成

2.具体的方略

  1. 多様性のあるプログラム作成
  2. 専門医取得と学位取得の両者を可能とする
  3. 本院ならびに教育関連病院でのローテートを可能とする
  4. 特に「研究重点コースにおいては」国内ならびに海外への留学も可能とする