What’s New!

ペアレント・トレーニングスタートアップ支援(御案内)

ペアレント・トレーニングスタートアップ支援(御案内)
2021-06-08

日頃、本事業の推進にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。

当推進室では、鳥取県内における、発達障がいもしくはその疑いのある子どもの保護者に対するペアレント・トレーニングスタートアップ支援を行っております。

ペアレント・トレーニング(ペアトレ)の導入を検討されている機関、導入後の継続支援が必要な機関等に対し、当推進室の職員が訪問しペアトレ導入・継続の支援をさせていただきます。

支援を希望される方は、FAX、メール、申込みフォームのいずれかにてお申し込みください。

なお、申込みが多数の場合には先着順とさせていただきますのでご了承ください。

≪支援内容の例≫

・ファシリテーター養成支援

・ペアトレ導入に関する相談

・ペアトレ運営に関する相談

・ペアトレに関する研修会の実施

≪支援例 3年間支援の例≫

1年目 導入に向けた話し合い、実際にペアトレを開始(機関職員は推進室スタッフがファシリテーターとして実施するペアトレにスタッフとして参加)

2年目 機関職員がファシリテーターとしてペアトレを実施(推進室スタッフがサポートとして参加)

3年目 機関職員がファシリテーターとしてペアトレを実施(推進室スタッフは必要に応じて参加)

≪支援対象機関≫

自治体、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス事業所、その他福祉機関、医療機関、教育機関、保育園・幼稚園など

申込みはこちらから