次回のカニジルラジオは、10月17日(土)12:25~12:55 に BSSラジオ で放送します。
ゲストは、とりだい病院 看護部の高梨 都 主任看護師長です。
高梨主任看護師長は、総合周産期母子医療センターの産科病棟と新生児病棟を兼務し、
妊産婦さんや赤ちゃんが安心して過ごせる環境づくりに取り組んでいます。
番組では、周産期医療の現場やスタッフの育成にかける思いなどについてお話を伺いました。
また、今年度は「主任看護師長」としての役割を担っている高梨主任看護師長。
「看護師長」と「主任看護師長」違いについてもお話いただきます。
さらに、看護師を目指したきっかけや、鳥大病院に入職するまでの歩みもご紹介します。
島根県出雲市で育ち、自然豊かな立久恵峡(たちくえきょう)で過ごした幼少期から、看護学校を卒業後、隠岐の島での勤務を経て、2006年に鳥大病院に入職するまでの
エピソードにも迫ります。
患者さんやご家族の「こうしたい」という思いに寄り添い、実現に向けて工夫を重ねる
高梨主任看護師長の姿から、看護にかける思いが伝わる内容となっています。
趣味のお寺巡りや韓国俳優の好きなポイントなど、仕事中とはひと味違う素顔にも注目です。
ぜひお聴きください。

とりだい病院 看護部 高梨 都 主任看護師長
2026年10月17日(土) 12:25~12:55
BSSラジオ(山陰放送)