突撃、隣のお弁当!!
とりだい病院スタッフのランチにお邪魔して、お弁当を見せてもらいました。
どこぞの番組のうたい文句ではないですが、ランチをのぞけば、人生が見えてくる、ような気がしませんか。
通勤に時間がかかるという賀山さん。お弁当は前日の夜に作って詰めて冷蔵庫に。次の日はそのまま持って、休憩室の電子レンジでチン!朝に作らなくても大丈夫。レンジを味方につけたアイデア弁当です。
本日のトリメシさつまいもご飯・卵焼き・豚肉しょうが焼き・かぼちゃコロッケ・ブロッコリー・即席お味噌汁
「普段のお昼はパン。お弁当は年に3回しか作りません…」と照れながら話す宮原先生。その3回とはお子さんの遠足がある日。この日はその遠足の日。お子さんとのおそろい弁当は「トマトはまだ食べられないので、赤はイチゴを」と、彩りに気を付けたそうです。
本日のトリメシおにぎり・いちご・卵焼き・えびのフリット・きんぴらごぼう・ゆで絹さや
ご飯が大好きすぎて、毎日土鍋で炊いているという美野先生。おいしいご飯さえあれば、おかずは納豆とみそ汁だけでいい。お弁当箱も水分をほどよく吸収する曲げわっぱ。とことんご飯にこだわります。
本日のトリメシご飯・ひじきのふりかけ・ゆで卵・ブロッコリー・フライ・キムチ納豆・即席すまし汁
外科医に料理男子が多いのは、手先が器用だから!?お子さんの出産を機に家事を手伝うようになった岸本先生。今では冷蔵庫にある材料でパパッとお弁当を作ります。とろろ昆布を巻いた卵焼きにハーブソルト味の鶏ハム。完璧な出来栄えに脱帽です。
本日のトリメシご飯・ひじきのふりかけ・ゆで卵・ブロッコリー・フライ・キムチ納豆・即席すまし汁
パエリアにバジル風味のパスタサラダ、コチュジャンを入れた煮物と庄川さんのお弁当は多国籍!理由は韓国など外国の調味料が好きだから。でも、ど真ん中には、大きな梅干しとちりめん山椒が。やっぱり日本の味も忘れません。
本日のトリメシパエリア(パプリカ、玉ねぎ、えび、ホタテ)・大根とホタテのコチュジャン煮、パスタサラダ・ブロッコリー・鶏肉のソテー・トマト・梅干し・ちりめん山椒・ヨーグルト・即席スープ
手術予定の調整、手術用物品の発注・管理が仕事の舛森さん。高校生のお子さんのため毎日、お弁当を作ります。肉・野菜・海藻・卵とバランスもばっちり!きれいに焼けた卵焼きが目を引きます。
本日のトリメシご飯・鶏の甘辛グリル焼き・ひじき煮・ほうれん草のごま和え・サツマイモのはちみつレモン煮・卵焼き・ミニトマト・ハム
病室のシーツ交換担当の荒木さん。「患者さんが気持ちよく入院生活を送られるように」と手際よく作業を行います。そんな荒木さんのお昼は、ごはんの上にもおかずをのせた“のっけ弁当”。しっかり食べて、午後からもうひとふんばりです。
本日のトリメシご飯・目玉焼き・肉巻きいんげん・ポテトのベーコン巻・ミニハンバーグ・ミニトマト・肉野菜炒め
検査部から職員食堂GOZZOまでは、最寄りの階段を降りて、わずか1分。田住さんと難波さんは、ほぼ毎日通っています。日替わり派の田住さんに対し、難波さんは看板メニューの唐揚げ定食推し。「熱々で、味も美味しい!」今日も大満足な様子でした。
本日のトリメシ日替わりランチ(親子丼)
本日のトリメシ唐揚げ定食
院内のコンビニエンスストアをよく利用するお二人。林さんは、買うものは毎回同じ“カレーライス”。「カレーが大好き、カレーを食べるとやる気が出るから」一方福村さんは、一人暮らしの自炊男子。まじめにご飯とおかずを作ってます。だから「今日の弁当には野菜が足りないかな」と思うと、コンビニでもう一品おかずを買い足し。ナイスチョイス!
本日のトリメシカツカレーとコールスローサラダ(コンビニで購入)
本日のトリメシご飯・ベーコンとしめじと卵のコンソメ炒め・焼き豚と煮卵のおつまみサラダ(コンビニで購入)
お子さんのお弁当の日に合わせ、週に1回、鈴木先生もお弁当を持ってきます。お子さんが野菜を摂れるようにと奥様のアイデアで、いろんな野菜がいろんな形のおかずに変身!どれから箸をつけようか迷ってしまいそう…。
本日のトリメシご飯・肉巻きオクラ・ネギ入り卵焼き・フライ・ミニトマト・ブロッコリーのバター和え・ほうれん草とコーンの炒め物
仕事でお昼の時間が不規則になりがちな吉田先生。そんな時、お弁当ならすぐ食べられるし、すぐに片付けられます。奥様が前日のおかずに、果物を必ずプラス。甘党の吉田先生はそれでも足りず、お菓子をプラス。食後のデザートが先生の癒しです。
本日のトリメシご飯・ひじきのふりかけ・ハンバーグ・キャロットラペ・オクラのおかか和え・卵焼き・ミニトマト・リンゴ・お菓子