病院長が話題の人物に迫る!
武に虎
⻘翔開智中学校・⾼等学校 校⻑ 織⽥澤 博樹

写真 七咲友梨 構成 カニジル編集部


武に虎

鳥取県鳥取市にある青翔開智中学校・高等学校は、2014年に開校した私立の中高一貫校。
生徒自身が主体的に課題を設定し、その解決に向けて行う「探究学習」に力を入れた独自のカリキュラムで全国から注目されています。
校長である織⽥澤 博樹さんは、エンジニアやビジネスの世界で活躍してきた異色の経歴の持ち主。日頃から「偏差値が高いだけの学生ではいい医者になれない」と言う武中 篤病院長が、これからの時代に必要な教育について語り合ってきました。

地元募集で集まらなかった「教師」を
都市圏で採用

武中 プロフィールを拝見すると、この学校に関わる前は教育とは縁がなかったと理解しています。その織田澤さんが鳥取県で私立学校を立ち上げると聞いたとき、どんなふうに思いましたか?

織田澤 面白そうだと思いました。そこで現在の中学、高校がどのような状況なのかまず調べました。ぼくの頃と社会状況はずいぶん変わっています。学校教育もさぞかし進化していると思い込んでいたんです。ところが、そうではなかった。ぼくたちが面白い学校を作ったらインパクトあるんじゃないかと思いました。

武中 インパクトというのが、「探究」を掲げた教育。教育目標には〈探究 好奇心+情熱 興味や問題点を自ら発見し、自発的・主体的に行動し、解決できる生徒を育てる〉と書いてあります。具体的にはどのようなカリキュラムを組んでおられるのですか?

織田澤 中学1年から高校1年までは〈クリエイティブフェーズ〉〈アカデミックフェーズ〉として、こちらが出したテーマについてチームを組んで考えていく。例えば中1では〈鳥取市に魅力的な○○を創ろう〉、高1では〈人口減少問題をテクノロジーで解決しよう〉といったふうです。高校2年生から〈パーソナルフェーズ〉に入り、個人テーマによる課題研究を始め、高3のときに1万字程度の論文にまとめます。

武中 廊下の一角に卒業生の論文が置かれていました。それぞれ専門的な研究をしていることに驚きました。ただ、こうした論文作成に伴走することのできる教師が必要になります。地方では特に人手不足が甚だしい。教員確保に苦労しませんでしたか?

織田澤 まず鳥取県内で、こうした教育を行う中高一貫校を作りますと掲げて募集しました。そうしたら全然集まりませんでした。そこで東京や大阪で、私学の教職員募集のイベントでブースを出しました。すると、すぐにやりたいという人が集まりました。その場で40から50人の方の面接を行いました。彼ら、彼女たちが初期メンバーです。

武中 ユニークな教育方針が都市の人を惹きつけるというのは、なんとなくわかります。

織田澤 当時、多くの私立学校が求めていた教員像は、大きく分けて2つ。1つは東京大学に合格させるような指導力がある。あるいは、スポーツで部活動をインターハイの全国大会に出場させる力のある人間。

武中 そこで探究をやりたい人、来てくださいって言うと魅力を感じる人がたくさんいた。

織田澤 ぼくの実感ですが、大学の教育学部では、探究学習を教えられる先生を育てている。ところが現場ではそうした先生を活かしきれていない。偏差値重視で受験勉強、あるいは部活を一生懸命やってください、それ以外はいらない、みたいな。うちは大学で学んだことを、現場で活かしてほしいという話をしています。

武中 変わった授業もありそうですね(笑い)。

織田澤 ええ。日本史の授業で、江戸時代が終わるときの大政奉還ってありますよね。徳川慶喜が正面に座って、大名が頭を下げているという図です。それをメタバース(仮想空間)で再現している先生がいますね。生徒たちはそれをヘッドセットで見る。

武中 それはすごい(笑い)。

織田澤 能登地震が起きたときに、どれぐらい地層がずれたかというのをメタバースで作って、みんなで(仮想空間を)ヘリコプターに乗って確認に行ったり。歴史上の偉人が選挙に立候補したらどうなるかとか。他の学校ならば、勝手な授業をやっているんだと潰されたかもしれない。

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