とりだい病院看護師が「推し」を紹介 山陰「ベーカリー」巡り
「ご褒美パン」から「朝ご飯用」まで

写真 中村治(扉のみ) 取材・構成 實重捺美 井野寿音


山陰「ベーカリー」巡りタイトル

山陰「ベーカリー」巡り

手軽に食べられるパンは、惣菜パンや菓子パン、食事と合わせて楽しむパンなど種類も豊富。最近は「ハード系」のパンをはじめ、素材の質にこだわったパンも多く、とくに女性たちの間でブームとなっています。カフェやイートインスペースが併設されていることが多く、休日のベーカリーめぐりが楽しみな人も多いのでは?
今回、山陰の素敵なベーカリーを案内してくれるのは、とりだい病院でパンへの愛が人一倍つよいと噂の、高度救命救急センター看護師・井上幸子さん。井上さんの推しパン情報とおすすめポイントを添えて、余すところなくご紹介します。

山陰「ベーカリー」巡り
おいしいパンに
たくさん出会える予感!

クロワッサン
1鳥取県米子市旗ヶ崎
Boulangerie
麦ノ屋

お店のパンのショーケースがとても素敵で、パンが輝いて見えます。冷凍で売られているピザ生地をよく買いますが、トマトソースとチーズをのせて焼いただけでもお店のピザに変身して、とってもおいしいです。
地元の新鮮な野菜が並ぶこともあり、タイミングが合えば野菜も購入できますよ。系列店「ひがしやまマーケット」(米子市車尾)では、美味しいスープも買えるので、パンと一緒にぜひご賞味ください。

カヌレ(右)
ピザ生地に、砂糖醤油ダレ+お餅+チーズを乗せてアレンジ!

井上看護師の推しパン ➡ クロワッサン
お店に行ったらこれ食べて! ➡ カヌレ


イートイン可能なテラス席
2鳥取県米子市西福原
Boulangerie le
Lien

おしゃれなお庭が印象的なお店で、天気が良いとついテラス席を利用したくなります。日曜日は朝早くから開店されるので、モーニングを利用するのも◎ また、もっちり食パンはトーストせずそのまま食べてもおいしいです。お昼過ぎに行くともっちり食パンが売り切れていることもあるので、予約アプリをおすすめします。

テラス席で
至福のパンタイム♥
ラムレーズンフランス
クロックムッシュ

井上看護師の推しパン ➡ ラムレーズンフランス
お店に行ったらこれ食べて! ➡ クロックムッシュ


カレーパン
3鳥取県米子市西福原
石窯パン工房
森のくまさん 米子店

わが家では子どものリクエストで朝ごはんを買いに行きます。7時から開店されており、着の身着のままの格好で購入しに行くことも。子どもたちは、クマのパンやパンダのパンがお気に入り。無料のコーヒーサービスも嬉しいです。

丸太ブレッド(メープル)
クリームパンダ
総菜パンも充実!

井上看護師の推しパン ➡ カレーパン
お店に行ったらこれ食べて! ➡ 丸太ブレッド(メープル)


カフェの窓からは大山が見えます
4鳥取県西伯郡伯耆町
コウボパン
小さじいち

大山の麓にあるお店は、晴れていると大山が一望できる素敵なロケーションです。天然酵母で作られたハード系のパンが多いですが、食べ方はいろいろ。食事に合わせて食べても、お気に入りのバターやクリームチーズ、ジャムなど付けて食べても◎ オリジナルの食べ方が見つかるかもしれません。新鮮なお野菜や季節のスープなどがいただけるランチもおすすめです。
*1-3月は冬季休業

カフェランチ
季節の果物を使ったベーグル
おやきマフィン(左下)

井上看護師の推しパン ➡ いちじくと木の実のパン
お店に行ったらこれ食べて! ➡ おやきマフィン


チャバタ各種
5島根県松江市西浜佐陀町
ホームメイド
メルシー

松江の隠れ家的パン屋さんです。何年も通っていますがとても人気で、いつもかわいい看板を眺めながら並んで購入しています。売り切れることもあるので、推しパンに出会えたときの感動はひとしお! 塩バターロールもおいしいので、お好きな方はぜひ食べてみてください。

見た目も
かわいくてキュン♪
プレッツェル
推しパンに出会えたときは感動!
お店は宍道湖畔にあります。

井上看護師の推しパン ➡ プレッツェル
お店に行ったらこれ食べて! ➡ チャバタ(トマト&オリーブ)


ずらりと並ぶパン!
6とりだい病院1F
Bakery Cafe
メーランモール

とりだい病院スタッフにとって、とても馴染みのあるパン屋さんです。月ごとに新しく販売される季節限定パンもたくさんあり、飽きることがありません。焼き立てのパンが多いため、焼き立てを食べられる幸せも噛み締めながらランチを楽しんでいます。

毎月の新作も
要チェックです!
チョコベーグル
幻のクリームパン(季節限定)
ベーコンフランス

井上看護師の推しパン ➡ ベーコンフランス
お店に行ったらこれ食べて! ➡ チョコベーグル