鳥大の人々
忠田 知亜紀 鳥取大学医学部附属病院 高度救命救急センター 看護師長
自分がやっていることが本当に正しいのか
悩みながら常に前を向き、
命と向き合うフライトナース

写真・中村 治


とりだい病院の屋上、中海を遠くに望む場所に鳥取県ドクターヘリ 「おしどり」の発着場所、ヘリポートがある。
ドクターヘリの出動範囲は、米子を中心に、鳥取県全域、兵庫県、岡山県、広島県にまでおよぶ。
ヘリに乗りこむのは操縦士を除けば、ドクターと看護師――フライトナースの2人のみ。
生死に関わる状態の患者に2人で対応しなければならない。
瞬時の判断が要求される、フライトナース担当の日は心身ともにすり減る、と忠田は言う。


鳥大の人々

忠田知亜紀が鳥取大学医学部附属病院に2018年3月からドクターヘリが導入されると聞いたのは、その半年ほど前だったと記憶している。救命救急センターの看護師長だった森輝美がドクターヘリに乗るメンバー――フライトナースを決めると言い出したのだ。

ドクターヘリとは、医師、看護師を乗せて救急現場に赴くヘリコプターの意である。機内には、治療機器、医薬品を搭載しており、患者を処置しながら医療機関へ搬送することが可能だ。ドクターヘリは和製英語であり、英語での正式名称は『Air Ambulance』、『HEMS』(Helicopter Emergency Medical Service)となる。

森が指名したフライトナースの中に自分の名前があった。その瞬間、「えっ、私でいいの?」と思わず心の中で叫んだ。ドクターヘリに乗ってみたいという願望はあった。ただ、すでに管理職である副師長となっていた。現場で主となる看護師が選ばれるのだろうと思っていたのだ。

まずは帰宅して夫にフライトナースをやりたいと切り出した。

「やりたいんだったらやったら、と言われました」

日本におけるドクターヘリの事故件数は未だに零である。ただ、視界不良、天候により、墜落の可能性はありうる。家族の承諾は不可欠だった。死んだら死んだときだと冗談っぽく返されたことで気が楽になった。

日本航空医療学会のフライトナース委員会では、フライトナースとなる3つの選考基準を定めている。〈看護師経験5年以上、救急看護師経験3年以上または同等の能力があること〉、ACLS(二次心肺蘇生法)――心肺停止やその他の心血管エマージェンシーの処置を指揮できる資格を所有し、JPTEC(病院前外傷教育プログラム)と同等の知識・技術を有していること。そして、日本航空医療学会が主催するドクターヘリ教習を受講していることだ。

神戸市のヒラタ学園で行われた教習で初めてドクターヘリを間近で見た忠田は、思わず「わっ、格好いい」と声を出した。

「機体の構造、パイロットの役割、安全管理などを学びました。何かあったとき、救命胴衣を着て脱出しないといけないので機体の構造を知っておかないといけないんです」

そのとき、もし海に落ちたらどうしようと少し怖くなった。自分が泳げないことを思い出したのだ。

そして3月26日に山陰地方で初めてのドクターヘリ運航が始まった。ドクターヘリの勤務に就くのは、フライトナース委員会の選考基準に加えて、とりだい病院独自の基準を満たしたフライトナース8人、ドクター4人のみ、だ。基本的には1人の医師、看護師がその日を担当。1日に複数回出動する日もあれば、全く飛ばない日もある。運航初日にヘリに乗ったのは、他病院でフライトナースの経験があった看護師だった。その日、すぐに出動要請が入り、自分でなくてよかったとほっとしましたと忠田はくすりとした。

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