スイーツ上田の 「山陰」これ食っときゃ間違いない!

文・写真 上田敬博 人物写真 中村 治 構成 大川真紀


「高度熱傷治療」の専門家でもある、高度救命救急センターの上田敬博教授。外見は無骨な九州男児にも関わらず(失礼!)、無類のスイーツ好き。休みの日にはケーキから和菓子まで美味しいスイーツを求めて、山陰各地に出没しています。そんなスイーツ上田の“推し皿”を秘蔵の写真とともに紹介。
1米子市 LAND&YEARSの
レアチーズケーキ

広く明るい光が天井から差し込む空間のカフェ。スイーツの種類がとても豊富ですが、私の推しはレアチーズケーキ。甘すぎず酸っぱさが残るオトナのレアチーズケーキです。


2米子市 フルーツカフェサエキの
苺のかき氷

これでもかーというほどのフレッシュフルーツが、シャキシャキ氷の上に密に並んでいます。


3米子市 Hiromiスイーツカフェの
わらび餅

とりだい病院にも近いHiromiスイーツカフェ。ケーキや焼き菓子もさることながら、ここのわらび餅は絶対はまる、隠れた推しスイーツの一つです。


4米子市 Non Cafeの
パンケーキ

若者に人気のノンカフェ。パンケーキは、プレーンから季節のフルーツやチョコレートがトッピングされたものまで豊富な種類があります。


5境港市 喫茶クロの
あべかわ餅

JAZZが流れる渋い超老舗喫茶。香りのいい珈琲にこの喫茶店オリジナルのあべかわ餅がたまらなく合います。つきたての餅ときな粉のマッチングが最高です。


6境港市 Hayami洋菓子店の
チーズケーキ

港の近くにある小さな洋菓子店。
イートインスペースはありませんが、外装も内装もおしゃれで清潔感のあるお店です。 丁寧に作り上げられたチーズケーキがとてもおすすめです。


7倉吉市 お菓子処かわしまの
いちご大福

地元の人で知らない人はいない倉吉の老舗菓子店のいちご大福。新鮮な苺が大事に包まれています。


8琴浦町 パティスリーモンテの
瓶パフェ

琴浦のモンテの「瓶パフェ」。フルーツからミルクまですべての素材が鳥取県産です。瓶パフェには種類がありますが、写真のものは「とっておき」という県オリジナル品種の名産苺を使ったパフェ。私はこれが一推しです。