薬剤部

ドーピング防止相談や、薬物治療を続けながらの活動を支援します。

薬剤師による「お薬相談」

ドーピング防止相談や薬物治療を続けながらの活動を支援します

医薬品・サプリメントのドーピング防止相談

選手自身の競技レベルや参加される試合や大会の種類(国際大会、全国大会、国民体育)によって、ドーピング検査の対象となるかは異なります。

日常的に使用している医薬品や使用する可能性のある医薬品(一般用医薬品を含む)について、またサプリメントがドーピングにあたらないかなど相談に応じます。

TUE(治療使用特例)申請のサポート

自身の病気やケガの治療のために「禁止物質(禁止薬)」「禁止方法」を使用しなければならない場合があります。ドーピング検査を受ける可能性のある選手の方は、原則大会前に治療使用特例申請を行って、使用の許可について承認を受ける必要があります。TUE申請の書類は選手自身が記載する必要があり、それらの記載項目についての説明や記載後のチェックなど担当医師とともに薬剤師が丁寧にサポートします。
※注意 一般用医薬品はTUE申請はできません。

うっかりドーピング

意図しないドーピング「うっかりドーピング」に注意!

  • 禁止薬を、禁止物質と気づかずに競技会の直前に服用(使用)した場合、当日の検査で検出されれば違反となってしまいます。
  • 市販の医薬品(一般用医薬品)やサプリメントの中にもドーピングの対象となる禁止成分が含まれているものがあり、知らずに服用するとドーピング違反となるため注意が必要です。

スタッフ紹介

安達真紀子 薬剤師
森木和代 薬剤師
涌嶋伴之助 薬剤師