2022年度

ご挨拶

2022年度鳥取県肝がん撲滅運動市民公開講座を開催いたします。


鳥取県および肝疾患相談センターでは、B型やC型といったウイルス性肝炎への対策や啓発に力を入れています。また脂肪肝といったメタボ関連の肝臓病では食事や運動の大切さもお伝えしてきました(昨年度の市民公開講座もぜひご覧ください(昨年の動画へリンク)。一方、長引くコロナ禍の影響もあって、アルコールによる健康障害も問題となっています。過剰なアルコール摂取が肝臓を悪くすることはよく知られていますが、その他にも、すい臓病、がん、認知症、不眠、うつ病、依存症など様々な病気と関連しています。今年度の市民公開講座では、肝障害、肝がんを含めたアルコール健康障害をメインテーマに取り上げました。また、肝臓病を知るきっかけとなる血液検査や超音波検査を身近に感じていただけるように肝臓の検査についての講座も加えています。


今年度もオンデマンド配信(録画配信)の形式としましたので、市民の皆様には配信期間中のご都合のよいときに視聴いただけます。気になったところを繰り返し視聴できるのもオンデマンド配信の利点です。市民公開講座をご覧になり、心配ごと疑問などありましたら、鳥取県肝疾患相談センターまでご相談ください。


鳥取大学医学部統合内科医学講座
消化器・腎臓内科学分野・鳥取県肝疾患相談センター

センター長 永原 天和

※動画・資料の二次利用(転載、編集、録画、録音等)は行わないでください。
アンケートのご協力をお願い致します。来年度の参考にさせていただきます。

エラーとなり動画視聴できない場合は以下のキャッシュのクリアをお試しください。

  • PCの場合:Ctrlキー+Shiftキー+Deleteキーを同時に押す
  • スマホの場合:再起動を行うもしくは、
    iPhone以外の場合
    設定→アプリと通知→YouTubeアプリの選択→ストレージ→キャッシュを削除
    (機種によって操作方法が違うことがあります)
    iPhoneの場合
    設定→Safari→履歴とWebサイトデータを消去