受診をご希望の方はまずお問い合わせください
0859-38-6755
相談受付時間 : 平日 8:30~17:00
お知らせ

認知症とコロナ自粛、こころと脳の健康を保つために

 認知症とコロナ自粛の共通点

~どちらも陥りやすいこころの危機~

           →コロナ自粛のヒントはこちら

          →認知症の診断後のヒントはこちら                                            緊急事態宣言は解除されたものの、全国的に「新しい日常」を模索する動きが拡がっています。しかし考えてみれば、高齢になって体の自由がきかなくなり、外出がままならない状況の中で、認知機能が低下してきたときの心の危機と、コロナ禍における自粛生活における心の危機とは、どこか似ているところがあるのかもしれません。

 両者の危機を乗り越え、こころと脳の健康を保つための、ヒントをまとめてみました。

「心とからだはこうなりやすい()」「避けたほうがいいこと()」「おすすめしたいこと()」の3点にわけてまとめています。

ヒントをご覧になって、ご自身の心の在りようを振り返り、「こうなるのは自分だけはないんだな」とホッと一息ついていただければ幸いです。

そして、ご心配なときは、いつでも当センターの相談窓口や相談電話をご利用ください。

 

 

 

TEL/FAX 0859-38-6755
(相談受付時間 : 平日 8:30〜17:00)
相談受付時間
平日 8:30~17:00
〒683-8504
鳥取県米子市西町36-1
鳥取大学医学部附属病院
鳥取県基幹型
認知症疾患医療センター