受診をご希望の方はまずお問い合わせください
0859-38-6755
相談受付時間 : 平日 8:30~17:00
お知らせ

コロナを乗り切るお家での過ごし方のヒント

いちょうの会の活動から ~お家での過ごし方のヒント~

                活動のヒントのパンフはこちら

                いきいき5か条の日課表はこちら

 

  連日、コロナウィルス関係の報道が続き、外出もままならない中で、「毎日自宅でどうやって過ごそう?」と悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

 そんなみなさまに、当センターのいちょうの会の活動内容がご自宅での暮らしのヒントになればと思い、この度、認知症進行予防のための工夫と活動例のパンフレットを作成しました。また、いきいきした生活が毎日続けられるよう、「脳いきいき5か条」達成のための日課表も準備しました。

運動メニューについては、鳥取県が作成した「とっとり方式認知症予防プログラム」の動画が、以下のページにアップされていますので、ご参照ください。

→鳥取県長寿社会課のページはこちら  https://www.pref.tottori.lg.jp/33673.htm

  2020年度のいちょうの会の開講時期は未定ですが、開講されるまでの間、どうぞこの教材と日課表で「予習」しておいていただき、少しでも「こころ」と「身体」をお健やかに保っていただければと思います。

ご自身のために、そしてご家族や大切な人のために、印刷して配るなどして、ご活用いただけばうれしいです。

 

※なお、パンフの内容には、平常時の情報も含まれておりますのでご留意ください。

 

 

 

 

 

TEL/FAX 0859-38-6755
(相談受付時間 : 平日 8:30〜17:00)
相談受付時間
平日 8:30~17:00
〒683-8504
鳥取県米子市西町36-1
鳥取大学医学部附属病院
鳥取県基幹型
認知症疾患医療センター