医療の進歩と変化に対応できる看護を提供する

☆平成30年度看護師(特定任期付) 二次募集☆

鳥大病院では平成30年度看護師(特定任期付)二次募集を行っています!教育体制の充実したこの病院で基礎教育を一緒に身につけましょう。皆様のお越しをお待ちしています。

採用情報はこちら:
http://www2.hosp.med.tottori-u.ac.jp/recruit/nurse-nurseside/8526.html

 

新人看護師教育体制

 看護部では、平成30年度採用の看護師を募集しています。看護部では新採用看護師に対して、平成23年度よりローテーションを導入しています。急性期系・内科系・外科系・母性小児系・その他領域と複数の部署をローテーションすることで看護技術を幅広く確実に習得し、社会人とし求められる基本的な姿勢や態度と人間関係の構築を目標としています。
 教育支援室が作成する新人看護師育成ガイドラインをもとに、指導者であるティーチングナースを中心とし、現場の師長・教育支援担当副師長、プリセプター、スタッフ全員で新人の育成を支援します。

ティーチングナース 

平成29年度のティーチングナース9名です。4月からはじまる新人教育研修の計画・指導・評価を行い技術指導、アドバイスを行います。今年度の新人研修を終えた看護師からは「新人2人にティーチンズナース1人が指導についてもらいよかった」「演習グループが少人数で質問しやすかった」などの感想がありました。当院の新人研修では、少人数の演習グループを組むことで、演習成果が得られるように努めています!

新人看護師教育体制

 1年間を通し、期間ごとに目標を定めています。

新人教育

【配属部署】
・基本看護技術の習得
・職場環境編お適応
・基本的な社会人としての姿勢、態度の習得 

 新人教育  【ローテーション部署】
・配属部署で経験できない幅広い基本看護技術の習得
・社会人としての姿勢、態度の習得
・人間関係の構築
 新人教育

 【配属部署】
・専門領域の基本看護技術の習得
・看護過程の展開
・チームメンバー役割の実践
・社会人としての姿勢、態度の習得

 

新人看護師の研修風景

基礎看護技術

 4月からティーチングナース指導のもと様々な研修を行っています。全員が演習の機会を持てるよう少人数での研修を企画しています。丁寧に細かくティーチングナースが指導し、また、研修者からも積極的に質問する場面が見られます。吸引、注射、採血、BLS、フィジカルアセスメントなど数多くの看護技術が訓練できる環境が整っています!

採血演習

採血

シミュレータの腕に繰り返し練習します

 
筋肉注射

皮下・筋肉

筋肉注射の注意点など正しい知識をもち、 安全に実践できるように訓練します

吸引演習

吸引

経口挿管と気切の場合の吸引の演習をします
 

 
12誘導心電図

心電図

肋骨の位置を確認し電極を正しい部位に貼付します。

新人研修の中でも、特に技術演習はシミュレーションセンターで行われています。シミュレーションセンターには、人間の解剖や機能(心音・呼吸音など)をリアルに再現した様々なシミュレータがそろっています。新人研修以外でも、普段勤務する中で自分の苦手な技術を自主トレーニングしたり、先輩看護師に個別指導を受けたりと気軽に使って頂けます。
シミュレータについてはこちら:
http://www.med.tottori-u.ac.jp/simulation/simulator/

その他取り組み

2年目看護師シミュレーション研修

継続教育

 2年目看護師になると、これまでに身につけたアセスメント能力や急変時の対応能力を高める研修であるシミュレーション研修を行います。実際の患者の病態を見立てた高機能シミュレータを使用し、実際の患者と接しているような臨場感でシミュレーションを行い、ティーチングナースが作成したシナリオへの対応を行います。その後評価を受け、自分の現在の対応力、今後伸ばしていくべき力を再認識する機会となります。このように、看護部では、1年目のみでなく2年目看護師にも継続して教育を行っています。

2年目シミュレーション  2年目シミュレーション 
  アナフィラキシー患者の設定           急変時対応

コース研修

  看護部ではコース研修を開催しており、受講者が興味のある分野のスキルアップ向上のために受講します。呼吸器管理コース、救急・災害看護コース、緩和ケアコース、フィジカルアセスメントコースなど様々な分野のコース研修があり、主に認定看護師が講師となり開催ています。

最後に

新人看護師
  元気いっぱいの新人ナース 

 これまでの内容ではなかなかお伝えしきれませんが、鳥大病院は教育環境の充実した病院です!毎月、新人看護師と指導者が、日頃の思いを自由に打ち明けあうプリセプター・ティー会も行っており、何でも相談できる環境も整っています。この楽しい職場でぜひ一緒に働きませんか!皆様のお越しを心よりお待ちしております。