三菱電機(株)が製造したエレベーターにおける国土交通大臣認定の仕様への不適合について

この度、国土交通省から、三菱電機㈱が製造したエレベーター765台のブレーキアームについて、国土交通大臣認定の仕様に適合しない状態で建築物に設置されているとの報告があり、本日、鳥取県庁より、県内にも5台の不適合エレベーターが設置されていることが公表されました。
この5台のうち1台は当院外来・中央診療棟に設置されたエレベーターであることがわかりました。

なお、国土交通省としては、指定性能評価機関である(一財)日本建築設備・昇降機センターより、不適合となっているエレベーターについて、安全性に問題はない旨の見解を得ています。


1.設置場所
外来・中央診療棟エレベーター

2.不適合の是正対応
・三菱電機㈱は、大臣認定仕様に適合してない材料を使用したブレーキアームに関し、強度確認を行い、必要な強度を有していることを確認しています。
・国土交通省としては、指定性能評価機関である(一財)日本建築設備・昇降機センターより、不適合となっているエレベーターについて、安全性に問題はない旨の見解を得ています。
・同社は、大臣認定仕様に適合しない材料を使用したブレーキアームを適合品に取り替える方針であり、当院は3月13日に取り替える予定です。