第23回 臨床内分泌代謝Updateに出席しました。

 1月24日~25日に名古屋国際会議場で第23回臨床内分泌代謝Updateが開催されました。この会は、日本内分泌学会主催の学術集会で、内分泌代謝の臨床に関するトピックスや診断治療に難渋する症例のdiscussion、若手医師や研修医、非専門医を対象としたセミナーの開催など、より臨床に即した内容になっています。

 当科からは、現在ローテート中の研修医 松本 和久先生が、研修医・学生部門で発表されたほか、伊澤先生が当科で経験された褐色細胞腫との鑑別が必要なI-123 MIBGシンチ偽陽性例の特徴について報告されました。松本先生は今回が初めての学会発表でしたが、しっかり準備され良い発表でした。発表後には名古屋グルメも楽しみました。松本先生、お疲れ様でした。

 当科では早くから発表経験を積むことで、幅広い視野を持つことができるような指導体制を心がけています。今後も当科からの情報発信と他施設からの情報を柔軟に取り入れてよりよい診療体制を作っていきたいと思います。

Update 23 Update 23-2

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る