日本心不全学会チーム医療推進委員会教育セミナーに参加しました

2019年7月21日に鳥取大学医学部附属病院で行われた日本心不全学会チーム主催の教育セミナーに参加しました。

高齢心不全をチームで支える・地域で支えるというチーム医療をコンセプトとして心不全の基礎的な話から、栄養管理、介護サービス、リハビリテーションなどなかなか普段学ぶことができない貴重なお話を聞くことができました。

中でも、心不全チームの運営に対して参加者の多職種の皆さんから意見を集め、議論することでチーム運営に関しての問題点であったり、よりよいチーム運営をしていくにはどのようなことが必要なのかを議論することができたのは非常に有意義な時間となりました。

当院からは、慢性心不全認定看護師の万場さんが、チーム運営に関して議論する中心となって進行してくださいました。

今回のセミナーで学んだことを生かし心不全チームの連携を強め、患者さんのニーズに沿ったアプローチを今まで以上に行えるよう取り組んでいきたいと思います。


鳥取大学医学部附属病院 リハビリテーション部 左近薫

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る