6月15日 第3回 SUN-IN 心不全チームカンファレンス


2019年6月15日、第3回 SUN-IN 心不全チームカンファレンスを開催させていただきました。
鳥取・島根の山陰地方で心不全治療に取り組む医師・メディカルスタッフの皆様に向けた年1回の研究会として毎年多くの皆様にお集まりいただき、本年も盛況に開催することができました。

今回は心不全診療と地域連携をテーマとし、横山内科循環器科医院院長 横山広行先生より特別講演をいただきました。横山先生は国立循環器病研究センター心臓血管内科部門での勤務時代を含め、これまで数々のガイドライン策定への貢献を含め、多くの業績を上げられましたが、現在の医院開業後にも、実地医家として日本心臓病学会 高齢心不全患者のステートメント策定に関わられるなど、心不全診療への貢献は計り知れません。

特別講演では、先生が経験された症例の提示も交えながら、実地医療の立場から考える心不全治療のポイント・病診連携の重要性・今後解決していくべき課題などについて、大変わかりやすくお話いただきました。

会の後半では松江市立病院、山陰労災病院より一例ずつ症例提示をいただき、心不全患者さんを地域でどのように支え、最良の医療を共に考え提供していくかについて、熱い議論が交わされました。
今回は地域の実地医家の先生方をはじめ、日頃より訪問型診療・看護や、地域連携に関わっておられる多くのメディカルスタッフの皆さんに参加いただきました。また、心不全診療の経験が少ない方にも参加いただくことができ、実りのある会が開催できたように感じました。

懇親会・二次会(写真)では各施設間で活発に情報共有や交流を行うことができました。それぞれが経験したことを共有し、翌日からの診療に一層生かせるような、貴重な機会となりました。
好評にて今後も継続開催の予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

 

2019年6月15日 SANIN 心不全チームカンファレンス

 

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る