経皮的僧帽弁形成術(MitraClip)が始まりました。

12月21日僧帽弁逆流症に対する経皮的僧帽弁形成術(MitraClip)の初回症例が当院で行われました。

MitraClipは経カテーテル僧帽弁治療のデバイスで、大腿静脈からカテーテルにて僧帽弁へアプローチを行い僧帽弁にclipをかけることで逆流を制御することができます。

実際に僧帽弁にclipをかけて、それを心エコーでリアルタイムに評価しながらハートチームで治療していきます。

本症例も重症の機能性僧帽弁逆流症で、これまにでも心不全コントロールに非常に難渋していた症例でしたが治療によって僧帽弁逆流の明らかな改善が得られました。

当日は手技も非常にスムーズに行われ、夜には食事をとり翌日からは歩行可能となっています。

今まで僧帽弁逆流症による心不全で困っていた症例に対しても、MitraClipという新たな治療選択肢が広がり多くの患者さんに還元されるものと思います。

適応に関しましては多職種からなるハートチーム全体で話し合って決定しますので、お困りの症例がございましたらまずはお気軽に当院へご紹介下さい。

図 

mitramitra

 

mitra

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る