心リハ勉強会

 

6/7 心リハの勉強会を開催しました。院内ならびに、地域の医療関係者を対象に心リハの普及と地域連携を目的に、今年度からはじめた試みです。

今回は虚血性心疾患の2次予防の知識習得と患者指導の実践をテーマとしました。院内55名、院外58名(12施設)、合計113名のかたに参加いただき、医師、PT、OT、看護師、薬剤師、栄養士、ケアマネ、介護士と多くの職種に参加いただきました。

 

前半は、「虚血性心疾患のことがすっきりわかる60分」という演題で、ミニレクチャーをおこない、後半では、3人、1グループで患者、看護師、観察者役にわかれて、仮想症例をもとに、指導のロールプレーをおこないました。症例のシナリオは心リハ指導士、石賀さんが作ったオリジナルで、患者さんとその家族との“涙ポロリの、深いいい話”となっており、指導を通じて家族の大切さも学ぶというすばらしいプログラムでした。

この勉強会は、年間をとおして行う予定で、次回は8月開催予定です。 今年度のテーマは、心不全の基礎知識、心不全の患者指導、運動療法、薬物療法、Advance care planning (ACP)を予定しております。興味のあるかたは、ふるってご参加ください。

 

ああ

ああ

 

 

 

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る