HYOGO-INHA-TOTTORI-YONSEI Echo Meeting 2018

 
2月9日より韓国・ソウルで、Yonsei大学、Inha大学と兵庫医科大学と四大学合同の心エコーのMeetingに参加してきました。
第1回目の昨年は大雪の中、米子で開催されましたが、今回はYonsei大学が主催で開催されました。
鳥大からは、川谷先生が「外科的および経カテーテル的大動脈弁置換術後の左房機能の変化」、衣笠先生が「横隔膜機能障害とサルコペニア・ダイナペニア」、
検査科の石杉さんが「横隔膜エコーの実際」の計3題を発表してきました。
横隔膜エコーに関してはYonsei大学の医師・技師の方々に大変興味を持っていただき、実際に簡単なハンズオンまで披露してきました。
夜は盛大に歓迎していただき、美味しい韓国料理とお酒を満喫してきました。
このような国際交流を通じて、若い医師・技師が世界に目を向けてくれる事を願っています。
 
 
新着情報新着情報
 
新着情報新着情報
 
横隔膜の測定を実際にエコーで実践する石杉さんと被検者川谷先生の写真です。
 
 
新着情報
 
 
 
新着情報
 
 
 
 
 
新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る