心不全教育セミナー@千葉県船橋市

本年度は千葉県船橋市で行われました日本心不全学会のチーム医療教育セミナーに参加してきました。

2016年9月18、19日と1泊2日での参加です。

心不全チーム医療をコンセプトに、心不全治療・ケアのみならず、栄養管理・リハビリテーション・緩和医療・在宅医療といった様々なテーマから心不全医療を皆で考え、議論する大変充実した内容でした。

 

 

当科からは衣笠先生がセミナー講師として、神谷先生、中村が受講生として参加しました。

チーム医療のセミナーということで、多職種チームでの参加です。栄養管理部より中山さん、看護部からは澤田さん・養藤さん・寺岡さん(それぞれICU-1、CCU

、5A病棟からの参加)と合計6名での受講でした。

 

他大学・他施設のスタッフ皆さんとも交流しながら、充実した2日間を過ごさせていただきました。

 

千葉2

到着してこれから受講です。

1日目は講義が中心ですが、リモコンボタンを使って会場参加型のディスカッションもあり、とても盛り上がっていました。

 

千葉1

2日目はそれぞれの職種ごとのグループディスカッションをしたり、最後は多職種チームでのディスカッション・プレゼンテーションがありました。

無事全員受講修了証をもらうことができました!!

 

今回習った内容は日々の診療にすぐに生かせることも多く、とても勉強になりました。

これからも多職種連携は鳥大の大きな強みにしていきたいと思います!!

 

 

 

 

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る