日本糖尿病学会総会に参加しました

5月21日~23に山口県下関市で行われた日本糖尿病学会総会に参加しました。
メイン会場は海峡ゆめタワーがある海峡メッセで行われました。
海峡ゆめタワー

当教室からは大倉のインスリン抵抗性指標、藤岡先生のDPP4阻害薬のインスリン抵抗性改善効果の発表がありました。
大倉は併せて日韓糖尿病フォーラムでポスター発表を行いました。
新しいインスリン抵抗性指標に興味を持っていただいた方、何人かから質問を頂きました。


コメディカルからは遠藤栄養士から食事と発癌の関係について、太田薬剤師から医師・患者の性格の指導に与える影響の発表がありました。
太田薬剤師の発表は日経メディカルにも掲載されました。

医師・患者の性格の組み合わせが血糖管理に影響
サポーター同士の医師・患者関係はうまくいきやすいという報告です。
同じ性格の人同志の方が気が合って、指導もうまくいきやすいという事かもしれませんね。


 
観光は巌流島で宮本武蔵、佐々木小次郎像を見て、瓦そばを食べました。

巌流島

瓦そば

8会場にわたり、移動が大変でしたが、その分観光もできたかもしれません。
来年は京都、お寺巡りでしょうか。

新着情報
入局者募集
第一内科では新入医局員を募集しています。医局・病院見学は年間を通じて受け付けています。入局、研修に関するお問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
ページトップへ戻る